2021年9月20日月曜日

キャッシュレス使えない飲食店

あまり外食することはなく、
しても全国チェーン店っぽいところばかりな私ですが、
先日FP3級試験を受験した時、午前の試験が半分の1時間ほどで全部解け、
午後の試験まで2時間以上空いたものでどこかでランチすることに。
本当は持参したパンで済ませるつもりだったのですが、
ベンチのような座るところも少なかったというのも理由です。
それにしてもあの試験に2時間取るってどういうこと?
2級や1級と時間を合わせるためとか?

さて、ネットで検索して見つけたのは個人営業の担々麺屋さん。
行ってみると微妙に混んでる感じでしたが、
食べ終わって店を出たときには長蛇の列が。
どうやらかなりの人気店で、運良く空いている時間に来たようです。
ちなみにうまかったです。

それはともかく、その店には[Paypay]ののぼりやシールもなく、
今時現金だけなのかなとか思っていたのですが、
店に入って納得。支払いが券売機方式でした。それもシンプルなやつ。
都会の方だと結構あるのでしょうが、
私の居住地区だとあまり出会うことがありません。
これだとぽっと出のキャッシュレスになんか対応できませんよね。
様々な方式のキャッシュレスに対応した券売機もあるでしょうし、
〇〇payとの併用なら運用できなくはないかもしれませんが、
見たところ2人で切り盛りしているような店なので
面倒は避けたいというのもあるでしょうね。
流行っているなら客の都合に合わせず強気にしてればいいですし。

ただ懸念はもうすぐ出てくる新札。
少なくとも券売機に何らかのアップデートが必要でしょう。
メーカーからすれば特需ですが利用者からすればいい迷惑です。
まあメーカーも古い機種のサポートについては悪夢かもしれませんが。
ただキャッシュレス対応のいいタイミングという見方もできます。

ところで前述のFP3級試験。
多分午後の実技試験は問題ないでしょう。
午前の学科試験は…どうだろ。
まあ落ちてたら来年1月にもう一度受ければ、
確率的には合格できるでしょう。ぶっつけ本番でも。

0 件のコメント:

コメントを投稿