2018年3月22日木曜日

桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿

今年も桜の季節がやってきました。
しかし今年はちょっと残念な状況に。

自宅の目と鼻の先にある公営団地の入り口に
ソメイヨシノが1本植えてあり、
我が家の標本木などと呼んで長年見ていたのですが、
昨年末からのその団地の大規模な改築に伴い、
バッサリ切られてしまいました。
仕方ないこととは言え寂しいものです。
まあ近くの複数の公園には植えてありますし、
自宅の庭には八重桜が1本ありますし。

ところで、世に広まっているソメイヨシノは挿し木で増殖したため、
DNAが全部同じだと聞いたことがあります。クローンですね。
その辺にあるソメイヨシノを見つつ、
ポトマック川の桜に思いを馳せるのも風流かも。

ちなみにタイトルにしてる「桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿」は剪定の話です。
桜を切った方をdisってる分けではありませんので、念のため。

0 件のコメント:

コメントを投稿