2018年2月15日木曜日

邪魔なWiFiアクセスポイント

先日面倒なWiFiアクセスポイントについて書きましたが、
ついでなので邪魔なWiFiアクセスポイントについても書いておこうかと。

ここ数年スマートフォンを持ちながら街を歩いていると、
中途半端に接続されるWiFiアクセスポイントに出会うことがあります。
多分WiFiへの接続にはパスワードが必要なく、
勝手につながった状態にはなるものの、
それ経由でインターネットへアクセスしようとすると
ウェブブラウザで認証ページに飛ばされてしまい、
それをクリアしないとアクセスできないタイプと推察されます。

通常スマートフォンでは3G/LTEよりもWiFiを優先するので、
前述のような中途半端な状態に陥いると、
ブラウザでネットサーフィンしているときならともかく、
それ以外のアプリケーションを使っていると
それに気づかないことすらあり、非常に迷惑なんですよね。

素性の分からないアクセスポイント経由で通信するのに
抵抗があるということもあり、
私は外出時にはWiFiをOFFで使うことも多いのですが、
WiFiをONにしておかないと位置情報の取得で
問題を起こすケースもあり痛し痒しです。
それに自宅でWiFiをOFFにしているのを忘れていて
アプリケーションのアップデートをしてしまい
3G/LTEのデータ通信量の無駄使いをしてしまうことも。
あちらを立てればこちらが立たずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿