2017年9月6日水曜日

アレルギーの薬

今年も業火の夏をなんとかやり過ごし、
過ごしやすい秋がやってきました。
しかし問題も。

私の花粉症は年中発症していていつもくしゃみをしていますが、
秋は症状がひどいのです。
特にひどい日など鼻水が止めどなく出てきます。

そんな時お世話になるのが薬です。
以前は内科医にアレグラを指名して処方してもらってましたが、
あるとき耳鼻咽喉科に行ったところタリオン10を勧められ、
それ以降タリオン10を使っています。

このタリオン10、私の体質にあっているのか、
症状がひどいときに頓服で飲むと
30分から1時間程で症状が緩和されてきます。
まあ全く効かないときもないことはないですが。
ただしこの飲み方は医師や薬剤師の指示とは異なります。
真似はせず、医師や薬剤師の指示に従ってください。

ちなみに私の本当のアレルゲンは血液検査によると
ほぼハウスダストのみなので、
アレルギー性鼻炎というのが正解なのかも知れませんが、
面倒なので花粉症ということにしています。
まあ通じますし。

0 件のコメント:

コメントを投稿