2015年5月11日月曜日

Splatoon完成披露試射会

WiiU期待の新作ゲームSplatoonの発売が近づいてまいりました。
そのプレイベントとして完成披露試射会が開催されました。
全世界同時に3回だけ1時間のオンラインでの試遊が可能でした。
私は日本時間の昼間の分に参加したのですが、
欧米ユーザと思われる参加者も多そうで、「そっちは何時だよ」とか突っ込みたくなります。

さて、ゲームはポップな三人称視点のペンキの撃ち合いゲームで、
戦争系のような殺伐さはありません。
やられてもスタート時点に戻されるだけなので、私のような初心者でも十分楽しめます。
しかし操作が難しい…
一番困ったのがWiiU GamePadの角度です。
GamePadを傾けることで撃つ方向を調整できるのですが、
どうもまっすぐ撃つのに椅子にキチッと座っているような角度が必要なようで、
座椅子にもたれかかって遊ぶような姿勢だとデフォルトで天を仰いでしまいます。
それ以外でもプレーヤ移動や視点移動もなかなか思いどおりになりませんし、
ジャンプがXボタンというのもやりにくくて仕方ありません。
そもそもあのGame PadのL(R)ボタンとZL(ZR)ボタンの押し分けが私には無理です。
また3D酔いがひどく、30分ほど遊んで気持ち悪さが限界となり、止めてしまいました。

いろいろ文句はありますが、かなりおもしろいゲームに仕上がっています。
正直オンラインゲームは苦手なので、
とりあえず購入してオフラインで引きこもりプレーということになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿