2015年4月29日水曜日

ServersMan@VPS(Ubuntu14.04-64)でビルド

ServersMan@VPS(Ubuntu14.04-64)でCのソースコードをビルドしようとしたところ、
なんとgccが入っていません。
# apt-get update
# apt-get install gcc
でライブラリとか含めて一式入ります。
UNIX系のOSを使う上でコンパイラは必要不可欠なのですが、
最近のディストリビューションはバイナリでパッケージを配っているので、
なくても結構何とかなるんですね。
Ubuntuに再インストールしてからわりと時間が経ちましたが、
ここまでgccがないことに一向に気がつきませんでした。

その点インストール時にビルド必須のディストリビューションGentoo Linuxは男前で、
昔は好んで使っていましたが、ここのところめっきりご無沙汰です。
ただ単にLinuxを使いたいだけならともかく、
用途によっては使用可能なディストリビューションが限定されてしまうんですよね。
今だとやっぱりUbuntuが鉄板ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿