2015年1月6日火曜日

4TBのHDD

4TBのHDDを購入しました。HGST Deskstar 0S03361です。
しかしこれを手持ちの旧式のUSB接続HDDケースに入れて
MacBookProにつないだところ、1.8TBしか認識してくれません。
そこでようやく思い出しました。いままで2TB以上のHDDを避けてきた理由を。
マヌケな話ですが完全に忘れていました。

しょうがないので4TBに対応したケースを新たに購入することにしました。
で、物色していたのですが、結構高いし選択肢があまりない。
ということで選んだのは、ややオーバースペックではありますがLHR-2BDPU3です。
正確に言うとケースではなくスタンドなのですが、
2台のHDDが接続できますし、ついでに単体でHDDのコピーが行えます。

で、LHR-2BDPU3に先の4TBのHDDを挿しMacbookProと接続すると…
ちゃんと4TB認識してくれました。
HDDの巨大化は容量の壁との戦いの歴史でもあります。次の壁はいくらだ?

0 件のコメント:

コメントを投稿