2013年2月7日木曜日

Google Driveでコピー

最近気づいたのですが、ブラウザでGoogle Driveを開き
同じディレクトリに同名のファイルをローカルからドラッグ&ドロップしても
上書きにならずに同じ名前のファイルが2つできてしまうんですね。
区別は中身、あるいはアップロード時刻でつけることになります。
間違って上書きすることがない反面、非常にうっとうしい仕様で、
バージョン管理システムで昔の内容を引き出せるようなDropboxの方が私は好きです。

もうひとつ、Google Drive内でファイルを別ディレクトリにコピーすると、
一方消すともう片方も消えるという、
ハードリンクとシンボリックリンクの悪いとこ取りみたいなことになってしまいます。
これだと残しておきたいファイルを完全に消してしまう危険性が高く、
非常にまずい仕様のようにみえます。
まあごみファイルが残らない点だけがいいのかもしれません。

やはりGoogle DriveよりDropboxのほうが使いやすいので、
このままメインはDropboxということになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿