2007年9月16日日曜日

CELL工場売却

PS3にしか使われていないことで有名なCELLプロセッサですが、

SCEは所有している生産工場を東芝に売却するようです。

そもそもPS3のために月産100万個以上を確保することが前提のわけで、

百票された当時もそんな博打みたいな投資してもいいのかと思ったりしていましたが、

10ヶ月で400万台も売れていないようでは、

先行投資の回収もままならないということになってしまいます。

これもすべてPS,PS2の成功体験のなせた業なのでしょう。

 

当初はPS3以外にもCELLを使っていくということでしたが、

それほどのプロセッサパワーが必要な用途は限られていますし、

いまどきはソフトウェア開発の期間短出と負担軽減というのが大命題ですから、

妙なアーキテクチャのプロセッサなど使いたくはないですね。

結局今のSCEはバランス感覚が麻痺しているということでしょう。

これから巻き返せればいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿