2024年4月18日木曜日

医療保険の給付金請求

イボを取る手術を受けた後、
コレって保険の給付金の対象ではないかと思いつきました。
というのも以前大腸カメラの検査時にポリープを取った際、
担当医からこれ手術に相当するから保険の給付金もらえると
説明を受け、実際に結構な金額貰えたからです。
今回も対象が外皮とは言え診療明細にはしっかり「手術」文字が。

私が加入しているのはJA共済なのですが、
残念ながらネット経由での給付金請求はできないようですし、
電話で説明するのも煩雑なので、窓口に出向いてみました。
目的は、給付金請求対象であるかないか訊くことと、
請求時に診断書が必要かどうか。
その答えを持って後日改めて来ようかと思っていたのですが、
給付対象で診療明細のコピーだけで申請可能ということで
その場で申請、翌日には給付金が銀行口座に振り込まれていました。
さすがJA共済、仕事が早い。

世の中にはなかなか給付金を支払ってくれないような
保険会社もあるみたいですが、
金払いのよさで保険会社を選ぶというのはありかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿