2022年11月8日火曜日

Teslaのスーパーチャージャー

先日街中の路地を歩いていて見つけたのが
Teslaの充電設備[スーパーチャージャー]
駐車場の一角に数台分が用意され、
遠方より来たと思われるテスラが充電中でした。
15分で300km弱の走行分が充電できるようで、
なるほど、テスラユーザーはこれを経由しつつ
長距離旅行をするんですね。
ただなんか高周波ノイズが…
自宅や職場の近くにはあってほしくない施設かも。

ところで、このスーパーチャージャーの近くに
6600Vの受電設備が設置されていました。
充電電力が250kWだそうなので
直流100Vだと2500Aになってちょっとヤバイですね。
こんな大電流、微小な配線抵抗でも
大きな電圧降下が発生してしまいますし、
それよりなにより安全性の面でありえないでしょう。
数台分同時充電の施設だと基幹側には高電圧が必須です。
第3種電気主任技術者が必要な案件でしょうから、
将来的に電気主任技術者の需要が高まるかも。
第2種持っている私としては、将来年寄りになったときに
駐車場守りとして誰か雇ってくれないかな
とか思ったりしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿