2022年4月20日水曜日

DartとFlutter

かなり昔のことですが、ネット上のニュース記事で、
プログラミング言語の人気投票みたいな企画があり、
その結果の超上位(何位かは憶えていない)に
"Dart"が入っていることに超驚きました。
DartといえばJavaScriptの代替とするべくGoogleが開発した言語で、
一時はChromeウェブブラウザに実行環境が搭載され、
私も少しですが触ってみたりもしました。
しかし結局誰も使ってくれなかったのかChromeから外され、
なかったことにされてる雰囲気がありました。
そんな状況が長く続いて私も忘れ掛けていたようなDartが
なぜに人気プログラミング言語に?

で、調べてみるとFlutterというフレームワークが原因のようです。
FlutterはDart上のフレームワークで、
同一ソースコードからAndroidや
iOSのアプリケーションが生成できるとのこと。
実際Dart+Flutterで作られたモバイルアプリが
結構存在するということを知りました。
Flutterならウェブアプリや各種デスクトップOS
(Windows/macOS/Linux)のアプリケーションも作れる
(作れることを目指す)ということで、
かつてのQt的なポジションを狙っているのかなと。
なるほど、そういうことなら人気が出ても不思議ではない。

なぜにFlutterがわざわざDartを選んだのかが不思議なのですが、
開発は同じGoogleで、
それぞれの開発チームが近くにいたという事実があるようで、
そこには大人の事情があるのかもしれません。

まあともかく久方ぶりにDartを使ってみようかなと思った次第です。
実際に触ったりはまた後日ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿