2022年3月24日木曜日

MSX版オホーツクに消ゆ

国内でいつかは行ってみたい場所といえば、
私にとっては北海道です。
現在の居住地からだと飛行機の都合で
なかなかにハードルが高く、
未だ行ったことがありません。
で、そもそもなぜ北海道なのかと言うと
その理由はMSX版「オホーツクに消ゆ」です。

「北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ」と言えば
堀井雄二氏作のアドベンチャーゲームの金字塔です。
遊びながら北海道に行ってみたいなと思っていました。
今の言葉で言えば「聖地巡礼」ですね。
ただまあコマンド1つで瞬間移動できるゲームと違い、
現実の旅行となると移動距離と移動時間が
すごいことになるのは随分経ってから知ったことです。

さていろいろな機種で出ていた同作品ですが、
私が子供の頃プレーしていたのがMSX版です。
未だに「かにがくいたい」、「きりのましゅうこ」、
「わたしはまりも」とか憶えているのですが、
実はクリアすることができないままになっています。
ファミコン版はクリアしたんですけど、
あれは最後のほうが違うんですよね。

ただ今更プレー再開というのはかなり厳しい。
自宅の開かずの扉を開けば当時使っていた
MSX2が出てくるかもしれないものの、動かない可能性大。
しかも「オホーツクに消ゆ」は懐かしの
オーディオカセットテープ4本組。
あったとしてもきっとテープが読み取り不能でしょう。
って、データレコーダ(カセットテープのデッキ)も
どうにかなっているに違いありません。

で、お手軽にクリアする様子が見たいなと思い立ち
YouTubeで探してみると結構ありますね。
それを見て取り敢えず満足できました。
あと心残りなのは北海道旅行。
このコロナ禍が収まるだろう数年後に行けたらいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿