2021年11月22日月曜日

ほぼ皆既月蝕

先週11/19にあった部分月蝕。
最大食分0.978でほぼ皆既月蝕とのふれこみでしたが、
とは言え皆既月蝕ではなく部分日蝕ということで、
特に大望遠レンズで撮影なんてことは考えておらず、
そうは言っても取り敢えずは見ておこう程度の気持ちでした。
ということで最大食時間帯に10分程見ていたのですが、
正直期待外れ。気合い入れて準備しなくてよかった。

後で調べてわかったのですが、
私の住んでいる地方での最大食分は0.9程度で、
ガチの部分日蝕でした。
地球の影に隠れていない月の右下の明るい部分で
暗い部分がかき消されて見難いわ、
しかも夕方の街の灯で比較的明るい時間帯に
仰角も低かったもので月周辺も漆黒という感じにもならず、
まあ月蝕してるね、ぐらいな感じ。

最大食分の報道に踊らされず、
自分の見える範囲での最大食分をちゃんと調べておくべきだと
教訓を得た部分日蝕でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿