2020年11月16日月曜日

グラディウスII GOFERの野望

近年ゲームセンターに行くと、
古き良きスタイルのビデオゲームなんぞほとんどなく、
クレーンゲームやメダルゲームの類しか見当たりません。
私としてはあまり魅力的ではない。

私がよくゲームセンターに言っていた頃は
クレーンゲームが登場する直前ぐらいの時代で、
メダルゲームはもちろんありましたが主力はビデオゲームでした。
そこでよくプレーしていたのはテトリス。
これはオールカンストしたことがあります。
まあイージー設定でしたが。
あとはシューティング全般が好きでしたが、
なかでもコナミの横スクロールシューティングのグラディウスIII。
そんなに上手くなかったので5面止まりでしたが結構遊んでました。

グラディウスIIIが置いてあったのは近くのショッピングセンターの
ゲームコーナーだったのでしょっちゅう行ってましたが、
その前作であるグラディウスIIは、
自転車で30分では行けない遠くのゲームセンターにしかなく、
当時数回しかプレーしたことがありませんでした。

しかし時を経てアーケード版のグラディウスIIを
手にすることができました。
先週末からNintendo Switch向けに
[アーケードアーカイブス グラディウスII GOFERの野望]
の販売が開始されました。
ということで早速購入して…と言いたいところですが、
セール販売されないかなーとか思いつつ取り敢えず保留。
ちなみにグラディウスIIIも現在開発中とのことなので
楽しみに待つことにしていますが、こちらは多分即買います。

ところでこういうクラシックなシューティングゲームを見ると
アーケードタイプのコントローラが欲しくなります。
まあ高価ですし、でかくて邪魔になりますし。
スティックやボタンはジャンクから部品取りしたものが
どこかにしまってあるはずなので、
それで自作してみるのもいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿