2008年6月4日水曜日

ソフトバンク、安っ

訳あって、というか近々海外に行くので携帯電話を物色しています。
私がauユーザであることは以前にも書きましたが、
海外でも使える携帯といえば、一昔前は au のグローバルパスポートでした。
ところが、最近は状況が変わってきています。
ドコモやソフトバンクのW-CDMA系も世界各国でサービスするようになっていますし、
両社からはGSMとのデュアルモード端末も発売されるようになりました。
特にドコモは905や発売間近の906シリーズはすべての端末がデュアルモード対応のようです。
ソフトバンクにしても対応端末は結構あります。
au ではグローバルパスポート対応端末は年1,2機種しか出ませんし、
機能的には他機種と比べ見劣りしてしまいます。
完全に立場逆転です。

さて、今回の渡航に際し、選択肢は4つありそうです。
1つ目はauショップでグローバルパスポート端末をレンタルし、
自分の携帯電話に挿さってるSIMカードを使ってグローバルエキスパートすることで、
2つ目は比較的新しいグローバルパスポート端末に機種変更することです。
レンタルは500円/日かかるそうで、今回の旅の日程で勘定すると数千円の出費になりそうです。
また、機種変は手数料含めて1万数千円かかりますし、機種の選択肢は事実上ありません。

3つ目はドコモを、4つ目はソフトバンクを新規契約、またはMNPすることになります。
ドコモについては旧機種の905はそれほど高くはないのですが、
月額基本料が今より高くなり、パケット定額プランに入る場合の価格が高いのでこの際対象外です。
そして、今回初めてソフトバンクのショップに行っていろいろ相談したところ、
ものすごい安いことを知りました。
端末価格はそれぞれですが、そこそこの物を選ぶと、
初期費用なしで月額基本料金が千数百円になります。
しかも、ソフトバンクの携帯電話を持っているとヤフオクに参加するための
Yahooプレミアム会員(でしたっけ)の月額料金300円ぐらいが必要なくなり、
月の支払いは実質1000円ほどになります。
2年使うことが前提ですし、無料通話分もないですが、
月1000円で待ちうけ専用の携帯電話を追加で持つと思えば大した出費ではありません。
しばらく2つ使っておいて、どこかのタイミングでどちらかを切ってもいいですし。

というわけで、今ソフトバンク携帯新規契約に傾ききっています。


0 件のコメント:

コメントを投稿