2007年11月18日日曜日

独自ドメインの運用 その1 - SRV

私は以前から独自ドメインを運用しています。

ドメインを VALUE DOMAIN で取得し、メールとウェブサーバのホスティングには Google Apps を利用しています。

xmpp(Google Talk) のホスティングもしていたのですが、

あるときとんでもないことに気づきました。

なんと、Google(Google Appsでのホスティング含む)以外のjabberサーバとの通信ができないではありませんか!!

考えてみれば当然のことなのですが、DNSサーバにSRVレコードでサーバを登録しておく必要があるんですね。

で、VALUE DOMAIN のDNSサーバのSRVレコード対応について確認したところ、

今のところサポートの予定はないと…

というわけで、SRVレコードに対応したDNSサーバのホスティングサービス探しです。

VALUE DOMAIN からの乗り換えも考え日本国内で探しましたが…

見つかりません。

しょうがないので海外へ捜索範囲を広げました。

一応いくつかあるようですが、godaddy.com にメールで問い合わせたところ、

同社のDNSサーバはSRVレコードに対応しており、

DNSサーバのホスティングだけであれば無料だというのです。

幸い VALUE DOMAIN はDNSサーバを任意のものに変更可能ですので、

ドメインは VALUE DOMAIN からの取得のままでDNSサーバは godaddy.com にお願いすることに決定です。

ということで、次回はその設定についての紹介しましょう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿