2006年11月28日火曜日

電子点灯管

蛍光灯がチカチカしはじめたので蛍光灯と点灯管を取り替えることにしました。
家電量販店に行ったところ、店頭で2メーカーの製品がデモで点灯されていました。
両方とも私の好みのクール色でした。
で、より明るい気がした東芝のPRIDEを選びました。
少し価格が高かったのですが、多少寿命も長かったので十分元は取れるでしょう。
さて、点灯管を探していて電子点灯管なるものを発見しました。
電子点灯管は蛍光灯のスイッチを入れてからほぼ一瞬で点灯するということで、
売り場に普通の点灯管と電子点灯管の比較ができるデモキットがおいてありました。
実際に体験してみると本当にすばやく点灯するのでいたく気に入ってしまいまし
松下の電子点灯管を買ってしまいました。
値段は普通のものの10倍しました。寿命も10倍らしいのでまあ良しとしましょう。
瞬間的に点灯する蛍光灯というとインバータ制御のものがありますが、
この電子点灯管いったいどんな原理なんでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿