しばらく前から使い始めたOracle Cloud Always Free。
VMを2台立ち上げたものの特に何も設定せず
起動しっぱなしのほぼ使用していない状態。
まあ盆頃に本気出します(予定で終わりそうな予感)。
さて、加入から1ヶ月経った頃、
無料でもらったクレジットが無効になるよ的なメールが届き、
そう言えばとsshでログインしようとしたところ…できないorz
でもコントロールパネルでは動作していることになっている。
不幸なことにウェブサーバ等も何も立ち上げておらず、
ping(4/6)も元から通らなかったため状況が全くの不明。どういうこと??
で、時間をおいて別のネットワーク環境からアクセスしてみると…つながる!!
しかし先のネットワークからだとやっぱり繋がらないorz
ただsshを実行してそのまま放っておくといつのまにか繋がってる…???
詳しく見ているとなんか1分とか放っておくとつながるような…
で、思いついたのがIPv6のせいではないかということ。
そこで"ssh -4"を実行してみると、あっさりつながるではありませんか!!
実は同じホスト名にAレコードとAAAAレコードを設定していたために、
sshがまずIPv6を試すもダメでタイムアウトし、
そこから改めてIPv4で繋ぐため時間がかかってしまうという、
フェールバックの問題なのでした。
そう言えば昔フレッツ網で問題になってましたよね。
全く今頃になってそんなのに引っかかるとは。
まあそのネットワークからOracleまでのIPv6の
どこに問題があるのか不明ですし調べる気もないのですが、
こういうことがあるとIPv6のみの世界とか
まだまだありえないなと思うのでした。
本当はグローバルなIPv4は
さっさと廃止すればいいとも思っているのですけどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿