一昨日からの株主優待つながりになりますが、
NTTでは株式の長期保有等の条件付きではありますが、
株主優待でdポイントがもらえるようになるそうです。
昨日紹介したソフトバンクと違い、
過去の実績込みの条件になっており、
さらにもらえるポイント数も多くてお得なのですが、
何と1回こっきり(正確には1株主番号につき
2回の支払いで総計4500ポイント)と、なんとも中途半端。
これでは超長期保有の動機にはならないでしょう。
まあdポイントに関連するdアカウントについては
色々トラブルがあって、ドコモで契約した回線がないと
詰むパターンもあるようであんまり使いたくは…
それでもd払いを使っている方には多少NTT株が魅力的になるかも。
ttanimu engineering labs
The private blog by self-proclaimed mad engineer
2024年5月16日木曜日
2024年5月15日水曜日
ソフトバンクの株主優待でPaypayポイントがもらえるようになる
昨日からの株主優待つながりになりますが、
ソフトバンクでは株式の長期保有等の条件付きではありますが、
株主優待でPaypayポイントがもらえるようになるそうです。
たぶん毎年。
ただし、今秋に株式分割イベントがあったりするので、
実際にPaypayポイントがもらえるのはかなり先
(最速で2026年3月31日に権利確定)になるようです。
ということで今から仕込んでみてはいかがでしょうか?
興味のある方は自己責任で投資してみてください。
高々1000ポイント(=1000円)なのでこの点に関してだけ言えば、
株式分割後の入手のほうが投資効率は高くなるでしょう。
ソフトバンクでは株式の長期保有等の条件付きではありますが、
株主優待でPaypayポイントがもらえるようになるそうです。
たぶん毎年。
ただし、今秋に株式分割イベントがあったりするので、
実際にPaypayポイントがもらえるのはかなり先
(最速で2026年3月31日に権利確定)になるようです。
ということで今から仕込んでみてはいかがでしょうか?
興味のある方は自己責任で投資してみてください。
高々1000ポイント(=1000円)なのでこの点に関してだけ言えば、
株式分割後の入手のほうが投資効率は高くなるでしょう。
2024年5月14日火曜日
イオン株主優待でイオンモバイルが5%OFF
今年も上場企業の株主総会ラッシュの時期が近づいてきました。
色々資料等が郵送されてくるので、
一応サッとは目を通すようにしているのですが、
その中で目が止まったのがイオンの株主優待について、
なんとこの4月からイオンモバイルの1回線の月額料金について
5%の割引が新設されていたようです。
それならOCNモバイルOneをMNPしてもいいかも、と思ったのですが…
イオンモバイルとOCNモバイルOneの
料金表を比較してみると、5%OFFになっても前者のほうが高い。
ということで現状維持決定です。
まあOCNモバイルOneは既に新規加入は受け付けておらず、
将来的にはどこかへの移行を強制される可能性もあるので、
そのときにまた考えることにします。
色々資料等が郵送されてくるので、
一応サッとは目を通すようにしているのですが、
その中で目が止まったのがイオンの株主優待について、
なんとこの4月からイオンモバイルの1回線の月額料金について
5%の割引が新設されていたようです。
それならOCNモバイルOneをMNPしてもいいかも、と思ったのですが…
イオンモバイルとOCNモバイルOneの
料金表を比較してみると、5%OFFになっても前者のほうが高い。
ということで現状維持決定です。
まあOCNモバイルOneは既に新規加入は受け付けておらず、
将来的にはどこかへの移行を強制される可能性もあるので、
そのときにまた考えることにします。
2024年5月13日月曜日
電信送金 - その6. 外伝
先日何回かに分けて新生銀行からソニー銀行への米ドルの
電信送金について書いていましたが、
なんと嬉しい誤算が。
知らなかったのですが、実はソニー銀行では
「ソニー銀行への外貨送金で最大20万円または12万マイルプレゼント!」
なるキャンペーンが行われていたようで、私もその対象に。
送金元へ手数料として4000円支払っておりましたが、
これを送金先で取り返す格好になりました。ラッキー。
電信送金について書いていましたが、
なんと嬉しい誤算が。
知らなかったのですが、実はソニー銀行では
「ソニー銀行への外貨送金で最大20万円または12万マイルプレゼント!」
なるキャンペーンが行われていたようで、私もその対象に。
送金元へ手数料として4000円支払っておりましたが、
これを送金先で取り返す格好になりました。ラッキー。
2024年5月9日木曜日
ServersMan@VPSが復活
もう十数年使い続けているServersMan@VPSの仮想サーバ。
今でも一応きちんと動いてはいますが、
いつの頃からか運営側が全くやる気が無くなったようで、
長期間アップデートが行われることなく、
既にメンテナンス期間も終了したOSのまま運用されていて、
まあOpenVZベースのため身動きが取れなくなったのでしょうけど、
きっとこのまま何の音沙汰もなく
ある日突然サービス停止のお知らせが来るんだろうなと思ってました。
ところがぎっちょん、去る5月7日に
「ServersMan@VPS 新プラン先行リリースのご案内」なるメールが。
なんとServersMan@VPSは死に体ではなかった!!
詳細な技術情報がないのでよくわかりませんが、
多分今時の構成でシステムを構築し、
AlmaLinux(RedHat系、CentOSの非公式後継)を載せたVPSを
利用可能になるということのようです。
この新プランへは旧プランから変更できるわけではなく、
固定IPアドレスも変わるでしょうし、
広範囲の引越し作業が必要となります。
新プランの最初の1ヶ月は無料ということですが、
実質引越し期間を設けて早く移って欲しいということでしょう。
ということで私も早速引越し…と行きたいところですが、値上げがorz
このご時世ですので仕方ありません。
価格の詳細は公式ページを参照いただくとし、
同一スペックで513円/月から880円/月への値上げは地味に痛い。
いや、値差としては大したことないのですが、
競合のさくらのVPSの
同じようなプランの年払い(935円-78円=857円)と比較すると
ちょっと高くなってしまってるんですよね。
だったらこれまでの実績があって枯れている
[さくらのVPS]への引越しも十分ありです。
こっちのほうがCPUコア数が2と明記されていて安心ですし。
あるいはコア数とメモリの半減する、より安いプランにしてもいいかも。
というか、暫く前から無料で使わせてもらっている
Oracle Cloudに完全移行し、その他を切ってしまうのがより良いでしょうね。
突然の有料化とかありそうなので不安感はありますが。
うーん、どうするかちょっと悩みます。
今でも一応きちんと動いてはいますが、
いつの頃からか運営側が全くやる気が無くなったようで、
長期間アップデートが行われることなく、
既にメンテナンス期間も終了したOSのまま運用されていて、
まあOpenVZベースのため身動きが取れなくなったのでしょうけど、
きっとこのまま何の音沙汰もなく
ある日突然サービス停止のお知らせが来るんだろうなと思ってました。
ところがぎっちょん、去る5月7日に
「ServersMan@VPS 新プラン先行リリースのご案内」なるメールが。
なんとServersMan@VPSは死に体ではなかった!!
詳細な技術情報がないのでよくわかりませんが、
多分今時の構成でシステムを構築し、
AlmaLinux(RedHat系、CentOSの非公式後継)を載せたVPSを
利用可能になるということのようです。
この新プランへは旧プランから変更できるわけではなく、
固定IPアドレスも変わるでしょうし、
広範囲の引越し作業が必要となります。
新プランの最初の1ヶ月は無料ということですが、
実質引越し期間を設けて早く移って欲しいということでしょう。
ということで私も早速引越し…と行きたいところですが、値上げがorz
このご時世ですので仕方ありません。
価格の詳細は公式ページを参照いただくとし、
同一スペックで513円/月から880円/月への値上げは地味に痛い。
いや、値差としては大したことないのですが、
競合のさくらのVPSの
同じようなプランの年払い(935円-78円=857円)と比較すると
ちょっと高くなってしまってるんですよね。
だったらこれまでの実績があって枯れている
[さくらのVPS]への引越しも十分ありです。
こっちのほうがCPUコア数が2と明記されていて安心ですし。
あるいはコア数とメモリの半減する、より安いプランにしてもいいかも。
というか、暫く前から無料で使わせてもらっている
Oracle Cloudに完全移行し、その他を切ってしまうのがより良いでしょうね。
突然の有料化とかありそうなので不安感はありますが。
うーん、どうするかちょっと悩みます。
2024年5月8日水曜日
DQ3の最初の質問
Nintendo3DS版のドラゴンクエスト2をクリアした後に
引き続いてドラゴンクエスト3をプレーしています。
オリジナルのファミコン版ではROM容量節約のため
タイトル画面がありませんでしたが、
3DS版ではしっかり用意されています。
そして[冒険の書]を作って冒険を開始しようとすると、
こんなのあったっけ的な質問コーナーが…
あとで知った所によるとこれで性格が決定される
ということなのですが、正直めんどくさい。
で、取り敢えず適当に質問に答え、
洞窟の中を適当に進んでいたところ、
宝箱が見えたのでそれを開けようと近づいたら…
落とし穴に落ちましたorz
そして性格が「おっちょこちょい」に。
なんか納得いかない。
ということで、どうせなら最適性格を目指し、色々調べていくと、
性別を「女性」にして性格を「セクシーギャル」にするのが一番いいらしい。
で、勇者(自プレーヤー)をセクシーギャルにしました。
またパーティーは盗賊、魔法使い、遊び人がいいということでそうすることにし、
各職業のセクシーギャル化を行ないました。
情報を元に[遊び人]の[セクシーギャル]化を目指しましたがこれが大変。
3日間に渡り3時間くらいトライし続けてようやく
[セクシーギャル]な[遊び人]を引き当てました。
その他もそれくらいかかることを覚悟してのぞんだのですが、
[魔法使い]は一発で[セクシーギャル]になり、
[盗賊]も数回のトライ、ものの10分で[セクシーギャル]をゲット。
あの[遊び人]の渋さはなんだったんだ?
まあともかく冒険を始めたのですが、
性格に関して注意すべきなのは[装飾品]。
下手に装備すると性格が変わってしまいます。
[小さなコイン]×10枚でもらえる[ガーターベルト]の装備開始時に
[セクシーギャル]に戻せるので、色々試しても問題ないのですが、
私は結構長い間性格が変わっていることに気付かず進めていました。
これからプレーされる方はご注意を。
引き続いてドラゴンクエスト3をプレーしています。
オリジナルのファミコン版ではROM容量節約のため
タイトル画面がありませんでしたが、
3DS版ではしっかり用意されています。
そして[冒険の書]を作って冒険を開始しようとすると、
こんなのあったっけ的な質問コーナーが…
あとで知った所によるとこれで性格が決定される
ということなのですが、正直めんどくさい。
で、取り敢えず適当に質問に答え、
洞窟の中を適当に進んでいたところ、
宝箱が見えたのでそれを開けようと近づいたら…
落とし穴に落ちましたorz
そして性格が「おっちょこちょい」に。
なんか納得いかない。
ということで、どうせなら最適性格を目指し、色々調べていくと、
性別を「女性」にして性格を「セクシーギャル」にするのが一番いいらしい。
で、勇者(自プレーヤー)をセクシーギャルにしました。
またパーティーは盗賊、魔法使い、遊び人がいいということでそうすることにし、
各職業のセクシーギャル化を行ないました。
情報を元に[遊び人]の[セクシーギャル]化を目指しましたがこれが大変。
3日間に渡り3時間くらいトライし続けてようやく
[セクシーギャル]な[遊び人]を引き当てました。
その他もそれくらいかかることを覚悟してのぞんだのですが、
[魔法使い]は一発で[セクシーギャル]になり、
[盗賊]も数回のトライ、ものの10分で[セクシーギャル]をゲット。
あの[遊び人]の渋さはなんだったんだ?
まあともかく冒険を始めたのですが、
性格に関して注意すべきなのは[装飾品]。
下手に装備すると性格が変わってしまいます。
[小さなコイン]×10枚でもらえる[ガーターベルト]の装備開始時に
[セクシーギャル]に戻せるので、色々試しても問題ないのですが、
私は結構長い間性格が変わっていることに気付かず進めていました。
これからプレーされる方はご注意を。
2024年5月7日火曜日
DQ2のエンディング
暫く前にクリアしたNintendo3DS版のドラゴンクエスト2。
最後の戦いに赴くと、ダンジョン(塔?)は比較的あっさりした構造で、
特にレベルを上げていたわけではないのですが、
途中の中ボス的なモンスターもそれほど苦労なく倒せ、
苦戦すると思っていたハーゴンもあっさり撃破し、
その後のシドーも1回目で倒せてしまいました。
ちょっと拍子抜け。
オリジナルのファミコン版だとシドーを倒した後は
船で最初の城までえっちらおっちら戻らねばなりませんでしたが、
3DS版はルーラでの戻り先指定が可能なので一瞬で戻れます。
楽ちんです。
とはいえエンディングはやはり感慨深い。
豪華なムービーなど無くてもちょっとした演出で
想像力を掻き立てられ十分に感動できます。
これはドラゴンクエスト1でも同様ですが、
1のエンディングの曲を聞くと
条件反射で涙が溢れてきてしまうんですよね。
最近はテレビ番組のBGMでドラクエの
初期作の曲が流れることも多いですが、
1のエンディング曲は流さないでほしいんですよね。
泣けてくるので。
最後の戦いに赴くと、ダンジョン(塔?)は比較的あっさりした構造で、
特にレベルを上げていたわけではないのですが、
途中の中ボス的なモンスターもそれほど苦労なく倒せ、
苦戦すると思っていたハーゴンもあっさり撃破し、
その後のシドーも1回目で倒せてしまいました。
ちょっと拍子抜け。
オリジナルのファミコン版だとシドーを倒した後は
船で最初の城までえっちらおっちら戻らねばなりませんでしたが、
3DS版はルーラでの戻り先指定が可能なので一瞬で戻れます。
楽ちんです。
とはいえエンディングはやはり感慨深い。
豪華なムービーなど無くてもちょっとした演出で
想像力を掻き立てられ十分に感動できます。
これはドラゴンクエスト1でも同様ですが、
1のエンディングの曲を聞くと
条件反射で涙が溢れてきてしまうんですよね。
最近はテレビ番組のBGMでドラクエの
初期作の曲が流れることも多いですが、
1のエンディング曲は流さないでほしいんですよね。
泣けてくるので。
登録:
投稿 (Atom)