エッフェル塔からホテルへの帰り道、
エッフェル塔に来る時に使った駅まで戻って改札を通ろうとすると…
通れないorz
Navigoをタッチしても入らせてもらえません。
人通りが少なくどうしていいか分からなかったのですが、
幸いにも切符売り場の窓口っぽいものがあり、
2人ほど並んでいます。
この窓口で訊こうと並んでみました。
順番が来てNavigoで改札通れなくて困ってると伝えると、
「端っこの大きい改札機を使え」とのこと。
なるほど、普通に通れました。
Navigoの他に何があるのか知りませんが、
たくさん並んでいる改札機のうち、
端っこの1つだけがNavigo対応のようでした。
そんなの初見ではわかんないよ。
2025年9月30日火曜日
2025年9月29日月曜日
ガラル三鳥コンプ
Pokémon GOのガラル三鳥
(ファイヤー、サンダー、フリーザーのガラルのすがた)
の捕獲は本当に大変です。
1日に1回15分間使える[おさんぽおこう]の使用中に物理的に歩き回り、
ごく稀(1ヶ月に1回とか)に出現するガラル三鳥を、
一発で捕まえる必要があります。
一投目で捕まえそこねると、とんでもない高確率で逃げるので、
二投目のチャンスはほぼありません。
確実に捕まえられるマスターボールを使う手はありますが、
貴重過ぎてなかなか使う踏ん切りがつきませんし、
ガラル三鳥ならまだ確率で出現するので使わなくても
何年もかければコンプの可能性はあります。
そんな苦行の末、ちょうど2ヶ月前にガラル三鳥のコンプをやってのけました。
2022年夏の導入から3年かかっての快挙です。
その間、ほぼ毎日のように[おさんぽおこう]を使いながら15分間歩き、
フリーザーを1匹、サンダーを2匹、そして最後にファイヤーを1匹捕獲。
一匹目のサンダーはマスターボールを使いましたが、
その他は[きんのずりのみ]+[ハイパーボール]で捕まえました。
導入当時は逃げる確率が今ほど高くなかったので、
最大3投ぐらいはできていたのですが、
マスターボールが登場してからは逃げる確率が体感で
えげつないほど上がった気がしていて、
もうマスターボールでしか無理なのかと考えていましたが、
そんななかでもサンダーとファイヤーはなんとかなりました。
これで[おさんぽおこう]の呪縛から解かれた…
といいたいところですが、ガラル三鳥にはちょっと前から
色違いが導入されているんですよねorz
苦行はまだまだ続きます。
って、ガラル三鳥の色違いなんて見たことないんですけど。
そもそも色違いって超低確率(1%とか?)でしか出ないので、
それのコンプなんてまさに無理ゲー。
もし色違いのガラル三鳥に出会ったら、
そのときはマスターボールを使います。今2つ持っているので。
(ファイヤー、サンダー、フリーザーのガラルのすがた)
の捕獲は本当に大変です。
1日に1回15分間使える[おさんぽおこう]の使用中に物理的に歩き回り、
ごく稀(1ヶ月に1回とか)に出現するガラル三鳥を、
一発で捕まえる必要があります。
一投目で捕まえそこねると、とんでもない高確率で逃げるので、
二投目のチャンスはほぼありません。
確実に捕まえられるマスターボールを使う手はありますが、
貴重過ぎてなかなか使う踏ん切りがつきませんし、
ガラル三鳥ならまだ確率で出現するので使わなくても
何年もかければコンプの可能性はあります。
そんな苦行の末、ちょうど2ヶ月前にガラル三鳥のコンプをやってのけました。
2022年夏の導入から3年かかっての快挙です。
その間、ほぼ毎日のように[おさんぽおこう]を使いながら15分間歩き、
フリーザーを1匹、サンダーを2匹、そして最後にファイヤーを1匹捕獲。
一匹目のサンダーはマスターボールを使いましたが、
その他は[きんのずりのみ]+[ハイパーボール]で捕まえました。
導入当時は逃げる確率が今ほど高くなかったので、
最大3投ぐらいはできていたのですが、
マスターボールが登場してからは逃げる確率が体感で
えげつないほど上がった気がしていて、
もうマスターボールでしか無理なのかと考えていましたが、
そんななかでもサンダーとファイヤーはなんとかなりました。
これで[おさんぽおこう]の呪縛から解かれた…
といいたいところですが、ガラル三鳥にはちょっと前から
色違いが導入されているんですよねorz
苦行はまだまだ続きます。
って、ガラル三鳥の色違いなんて見たことないんですけど。
そもそも色違いって超低確率(1%とか?)でしか出ないので、
それのコンプなんてまさに無理ゲー。
もし色違いのガラル三鳥に出会ったら、
そのときはマスターボールを使います。今2つ持っているので。
2025年9月25日木曜日
パリ2025旅行記 - 第4日 - その12 エッフェル塔の足元でお買い物
エッフェル塔を見れたので、ホテルへと帰ることに。
エッフェル塔の周辺は公園になっており、
そこに露店が並んでいました。
ファーストフード系の露天はしっかりしていますが、
敷物を敷いてその上にお土産物を並べているような店が
大量に並んでおり、欧米系でない人が営んでいたりするようで、
これが移民社会なのかなと思ったりするのでした。
これで生活費が稼げるのか正直疑問です。
そこには大した商品はないのでスルーしていたのですが、
1つの露店に目が止まってしまい、店主といろいろ喋っていたら、
ちょっと値引きしてくれたので購入してしまいました。
フランス滞在中に現金払いが必要になったのは2度目で、
これが最後になります。
何を買ったのかはここでは明らかにはしませんが、
砂漠でダイヤを見つけた気分になれたのは、
いい経験ができたと言えるかもしれません。
エッフェル塔の周辺は公園になっており、
そこに露店が並んでいました。
ファーストフード系の露天はしっかりしていますが、
敷物を敷いてその上にお土産物を並べているような店が
大量に並んでおり、欧米系でない人が営んでいたりするようで、
これが移民社会なのかなと思ったりするのでした。
これで生活費が稼げるのか正直疑問です。
そこには大した商品はないのでスルーしていたのですが、
1つの露店に目が止まってしまい、店主といろいろ喋っていたら、
ちょっと値引きしてくれたので購入してしまいました。
フランス滞在中に現金払いが必要になったのは2度目で、
これが最後になります。
何を買ったのかはここでは明らかにはしませんが、
砂漠でダイヤを見つけた気分になれたのは、
いい経験ができたと言えるかもしれません。
2025年9月24日水曜日
東京2025旅行記 - 前日譚 - その2 ローチケ
22/7の西條和さんの卒業コンサートのチケットに応募したところ、
予想外に当選してしまいました。
応募自体はPCからローソンチケットにアクセスして行ないましたが、
コンサート当日に使うチケットは[ローチケ]アプリで表示される電子チケットのみ。
印刷したQRコードなんてものも使えず、
iPhoneかAndroidスマートフォンを持っていることが前提となっています。
もう第3のOSを搭載したスマートフォンの登場は許されないということですね。
それにある程度古くなったバージョンのiOSやAndroidは切り捨てられるようなので、
ある程度最近のスマートフォンを持っていないと何もできない世の中に
すでになっていると言えなくもありません。
ちなみにコンサート当日にはチケットを表示させておいて、
各観客が入場する際に、そのスマートフォンをコンサートスタッフが操作
(スワイプ?)することでチケットを使用済みにする仕組みです。
デバイス側や通信網にトラブルが出るとアウトです。
いい面もあるのでしょうが行き過ぎたDX化に見えます。
時を当選当時に戻しますが、[ローチケ]アプリについて。
初めて使うものなので注意書きをきっちり読んでいると
とんでもない仕様が発覚しました。
なんと、一旦チケットが[ローチケ]アプリ内で表示されてしまうと、
機種変更やSIMの入れ替えによりチケットが消えてしまうとのこと。
で、そうなった場合にはローチケ側で特殊処理をしてもらうために
連絡しなければならないとのこと。
SIMカードを日々入れ替えている私としては注意が必要です。
そこで、コンサートまでまだ1ヶ月程ある時点でしたが、
当日にチケットを表示するのに使用する
スマートフォンとSIMカードを決めてしまい、
それは当日までいじらないようにすることにしました。
ただし、このアプリ、初期設定でSMS認証(SMSの送信・受信)が必要で、
私が選んだSIMカードはSMS非対応だったもので、
一旦別のSIMカードを入れて認証を通してから戻しました。
それでもちゃんと使えました。
また、実はチケットが表示されるのは
コンサートの3日前(コンサートによって変わる)であることが後で分かり、
そこまで気にする必要はなかったなと。
予想外に当選してしまいました。
応募自体はPCからローソンチケットにアクセスして行ないましたが、
コンサート当日に使うチケットは[ローチケ]アプリで表示される電子チケットのみ。
印刷したQRコードなんてものも使えず、
iPhoneかAndroidスマートフォンを持っていることが前提となっています。
もう第3のOSを搭載したスマートフォンの登場は許されないということですね。
それにある程度古くなったバージョンのiOSやAndroidは切り捨てられるようなので、
ある程度最近のスマートフォンを持っていないと何もできない世の中に
すでになっていると言えなくもありません。
ちなみにコンサート当日にはチケットを表示させておいて、
各観客が入場する際に、そのスマートフォンをコンサートスタッフが操作
(スワイプ?)することでチケットを使用済みにする仕組みです。
デバイス側や通信網にトラブルが出るとアウトです。
いい面もあるのでしょうが行き過ぎたDX化に見えます。
時を当選当時に戻しますが、[ローチケ]アプリについて。
初めて使うものなので注意書きをきっちり読んでいると
とんでもない仕様が発覚しました。
なんと、一旦チケットが[ローチケ]アプリ内で表示されてしまうと、
機種変更やSIMの入れ替えによりチケットが消えてしまうとのこと。
で、そうなった場合にはローチケ側で特殊処理をしてもらうために
連絡しなければならないとのこと。
SIMカードを日々入れ替えている私としては注意が必要です。
そこで、コンサートまでまだ1ヶ月程ある時点でしたが、
当日にチケットを表示するのに使用する
スマートフォンとSIMカードを決めてしまい、
それは当日までいじらないようにすることにしました。
ただし、このアプリ、初期設定でSMS認証(SMSの送信・受信)が必要で、
私が選んだSIMカードはSMS非対応だったもので、
一旦別のSIMカードを入れて認証を通してから戻しました。
それでもちゃんと使えました。
また、実はチケットが表示されるのは
コンサートの3日前(コンサートによって変わる)であることが後で分かり、
そこまで気にする必要はなかったなと。
2025年9月23日火曜日
パリ2025旅行記 - 第4日 - その11 エッフェル塔
ルーブル美術館を出たのがもう夕方6時頃。
どうしようか思案した結果、エッフェル塔へ。
パリって観光するところがわりと狭い地域に
固まっているので便利でいいですよね。
ということでスマホで調べてメトロで最寄り駅へ。
そこからエッフェル塔へはちょっと距離はあり、
ルーブルを彷徨って精根尽き果てかけていた身にはなかなかのしんどさ。
で、到着したのですが、結局塔の上には登らず。
というのも、そもそも登ろうという気はあまりなく、
外から眺められればいいかなと。
実はこれまで世界のいろいろな高い建物に登ってきており、
東京タワーや東京都庁や横浜のランドマークタワー、
大阪のあべのハルカス、それにシカゴの夜のシアーズタワー、
でも、そこまで感動したことってないんですよね。ふーんって感じ。
別の理由として、登るための料金が三十数ユーロと高価だったこと。
東京スカイツリーの一番上(450m)でも三千数百円なのに、
高度と価格のバランス的にきついなと。
あと、現地でエッフェル塔を目の当たりにすると、
錆びた鉄くずの様に見えて(関係者の方ごめんなさい!!)、
上にいるときに何かあったら怖いと思ったということも。
登って夜景を見るのはまた別の機会でもいいかなと。
まあ別の機会があるとも思えませんが。
ただ外から見ることでエッフェル塔を堪能しました。



どうしようか思案した結果、エッフェル塔へ。
パリって観光するところがわりと狭い地域に
固まっているので便利でいいですよね。
ということでスマホで調べてメトロで最寄り駅へ。
そこからエッフェル塔へはちょっと距離はあり、
ルーブルを彷徨って精根尽き果てかけていた身にはなかなかのしんどさ。
で、到着したのですが、結局塔の上には登らず。
というのも、そもそも登ろうという気はあまりなく、
外から眺められればいいかなと。
実はこれまで世界のいろいろな高い建物に登ってきており、
東京タワーや東京都庁や横浜のランドマークタワー、
大阪のあべのハルカス、それにシカゴの夜のシアーズタワー、
でも、そこまで感動したことってないんですよね。ふーんって感じ。
別の理由として、登るための料金が三十数ユーロと高価だったこと。
東京スカイツリーの一番上(450m)でも三千数百円なのに、
高度と価格のバランス的にきついなと。
あと、現地でエッフェル塔を目の当たりにすると、
錆びた鉄くずの様に見えて(関係者の方ごめんなさい!!)、
上にいるときに何かあったら怖いと思ったということも。
登って夜景を見るのはまた別の機会でもいいかなと。
まあ別の機会があるとも思えませんが。
ただ外から見ることでエッフェル塔を堪能しました。
2025年9月22日月曜日
ちょっと早めにふるさと納税
毎年年末付近で行っているふるさと納税。
基本的に年収含めた状況がほぼ確定するまで待つのが
私の基本スタンスです。
年初にやって無収入になるとか、控除状況に変化が出ると、
お得な範囲を超えてしまう可能性があるので。
ただ今年に関しては別の状況があり、
今月9月末でふるさと納税によるポイント還元が禁止になるため、
それまでにやってしまったほうがいいのです。
正直私としては、中継業者はポイントを納税者(寄付者)側に渡すより、
中間マージンを減らして自治体(寄付先)に還元しろよ、
とか思っていますし、もっというと、
今のふるさと納税は近いうちに廃止すべきとも思っています。
本来なら納税者、自治体、返礼品提供業者の3者が
少しずつ得になるべきところを、
中継業者がごっそり手数料を持っていき、
各中継業者がテレビCMなど流して寄付者を取り合うような状況は、
ふるさと納税の趣旨に反しないのか?
とは言え悪法もまた法。利用できることは利用します。
ポイントについては昨年まで使っていたサイトで
ポイントをもらったところでどうせ使わないということもあり、
中経業者をAmazonに変えることに。
Amazonは自治体に対しても比較的良心的なようですし、
なによりポイントは確実に利用できます。
ということで、ふるさと納税をやるなら今を勧めします。
基本的に年収含めた状況がほぼ確定するまで待つのが
私の基本スタンスです。
年初にやって無収入になるとか、控除状況に変化が出ると、
お得な範囲を超えてしまう可能性があるので。
ただ今年に関しては別の状況があり、
今月9月末でふるさと納税によるポイント還元が禁止になるため、
それまでにやってしまったほうがいいのです。
正直私としては、中継業者はポイントを納税者(寄付者)側に渡すより、
中間マージンを減らして自治体(寄付先)に還元しろよ、
とか思っていますし、もっというと、
今のふるさと納税は近いうちに廃止すべきとも思っています。
本来なら納税者、自治体、返礼品提供業者の3者が
少しずつ得になるべきところを、
中継業者がごっそり手数料を持っていき、
各中継業者がテレビCMなど流して寄付者を取り合うような状況は、
ふるさと納税の趣旨に反しないのか?
とは言え悪法もまた法。利用できることは利用します。
ポイントについては昨年まで使っていたサイトで
ポイントをもらったところでどうせ使わないということもあり、
中経業者をAmazonに変えることに。
Amazonは自治体に対しても比較的良心的なようですし、
なによりポイントは確実に利用できます。
ということで、ふるさと納税をやるなら今を勧めします。
2025年9月18日木曜日
パリ2025旅行記 - 第4日 - その10 ルーブルでお買い物
ルーブル美術館には展示エリアにお土産の売店はありますが、
基本はロビーから出口に向かう通路にある2件のお土産屋さん。
ここにはルーブルグッズがたくさんあります。
マグカップとかTシャツもあれば、サモトラケのニケの彫像なんてものも。
海外旅行で壊れ物なんて買ったら、家に帰る頃には絶対壊れてます。
変わったところでは[ジョジョの奇妙な冒険]のフランス語の漫画
(コミックではなくてハードカバーなアート作品っぽいもの)も。
私は思い出に浸るようのガイドブックや、
B2判のモナ・リザのポスター、いくつかのポストカード、
あと人にあげる用にモナ・リザのボールペンを割とたくさん購入し、
ルーブルをあとにしたのでした。
基本はロビーから出口に向かう通路にある2件のお土産屋さん。
ここにはルーブルグッズがたくさんあります。
マグカップとかTシャツもあれば、サモトラケのニケの彫像なんてものも。
海外旅行で壊れ物なんて買ったら、家に帰る頃には絶対壊れてます。
変わったところでは[ジョジョの奇妙な冒険]のフランス語の漫画
(コミックではなくてハードカバーなアート作品っぽいもの)も。
私は思い出に浸るようのガイドブックや、
B2判のモナ・リザのポスター、いくつかのポストカード、
あと人にあげる用にモナ・リザのボールペンを割とたくさん購入し、
ルーブルをあとにしたのでした。
東京2025旅行記 - 前日譚 - その1 22/7 計算外を視ていたら
毎週のルーティンであるテレビ番組の[22/7 計算外]を視ていた時の事、
一応私の推しである西條和さんの卒業がサラッと明らかにされ、
1ヶ月強後に卒業コンサートがあることが判明。
比較的行きやすい場所で開催されるなど、
機会があれば一度ライブに行ってみたいなとは常々思っていましたが、
推しの卒業となればこれが絶好の機会ということで、
公式サイトから導かれるようにローソンチケットを訪問。
抽選販売とかいいながら高い席がすでに売り切れているのは
腑に落ちませんでしたが、
取り敢えず抽選に応募してみることに。
外れたら外れたで諦めがつきます。
まあ当たると出費が大きいので外れる予定での応募です。
が、期待とは裏腹に当たってしまいました。
というわけで東京旅行が決定。
1ヶ月後に向けて準備を進めることになったのでした。
一応私の推しである西條和さんの卒業がサラッと明らかにされ、
1ヶ月強後に卒業コンサートがあることが判明。
比較的行きやすい場所で開催されるなど、
機会があれば一度ライブに行ってみたいなとは常々思っていましたが、
推しの卒業となればこれが絶好の機会ということで、
公式サイトから導かれるようにローソンチケットを訪問。
抽選販売とかいいながら高い席がすでに売り切れているのは
腑に落ちませんでしたが、
取り敢えず抽選に応募してみることに。
外れたら外れたで諦めがつきます。
まあ当たると出費が大きいので外れる予定での応募です。
が、期待とは裏腹に当たってしまいました。
というわけで東京旅行が決定。
1ヶ月後に向けて準備を進めることになったのでした。
2025年9月16日火曜日
パリ2025旅行記 - 第4日 - その9 ルーブルの感想
ルーブル美術館を数時間歩き回った感想としては、とにかく疲れたと。
全部回るとなると歩く距離がすごいことになり、
人混みもすごくて息苦しくなります。
いつでもロビーや外に出られるので、カフェ休憩をはさみつつ
観たいものにターゲットを絞って見て回るのがいいでしょう。
本当に全部ちゃんと見て回るとなると2、3日では全く足りないです。
そうなるとパリに住むしかないですね。
そういう意味でパリに住んでいる方は幸せですね。
私が観ているときでも学校(小学校〜大学)の校外学習っぽい
学生や生徒がたくさんいましたし、展示物を模写している方
(美術系学生風〜趣味でやってる風の高齢者)も結構見掛けました。
子供がこういう環境で育てば、アートへの造詣も深くなりそうです。
ただ、ルーブルは作品数が多いためか、展示の密度が高く、
但し書きがなかったりして多少の雑さを感じました。
私の個人的意見ですが、
雰囲気的にはルーブルよりオルセーのほうが好みかもしれません。
ところで、先頃発表が有りましたが、
来年2026年の9月から国立新美術館で、
ルーヴル美術館展 ルネサンスが開催されるとのこと。
興味のある方はパリよりは近いので是非ご覧になるべきかと。
いやー東京近辺に在住の方は羨ましい。
この企画展にはダヴィンチ作の[美しきフェロニエール]も来日するとのこと。
私これルーブルで観てます。写真に撮ってるから確実です。

ただちょっと印象が薄い。で、提示場所を確認してみると
リシュリュー翼2階のイタリア絵画のコーナーで
[レースを編む少女]の隣とのこと。
[レースを編む少女]は観た記憶があります、が、
このあたり歩いたのって、もう疲れてヘトヘトなときですね。
そりゃ憶えてなくても仕方ありません。
そのために証拠写真を撮りまくってるのもあるので。
全部回るとなると歩く距離がすごいことになり、
人混みもすごくて息苦しくなります。
いつでもロビーや外に出られるので、カフェ休憩をはさみつつ
観たいものにターゲットを絞って見て回るのがいいでしょう。
本当に全部ちゃんと見て回るとなると2、3日では全く足りないです。
そうなるとパリに住むしかないですね。
そういう意味でパリに住んでいる方は幸せですね。
私が観ているときでも学校(小学校〜大学)の校外学習っぽい
学生や生徒がたくさんいましたし、展示物を模写している方
(美術系学生風〜趣味でやってる風の高齢者)も結構見掛けました。
子供がこういう環境で育てば、アートへの造詣も深くなりそうです。
ただ、ルーブルは作品数が多いためか、展示の密度が高く、
但し書きがなかったりして多少の雑さを感じました。
私の個人的意見ですが、
雰囲気的にはルーブルよりオルセーのほうが好みかもしれません。
ところで、先頃発表が有りましたが、
来年2026年の9月から国立新美術館で、
ルーヴル美術館展 ルネサンスが開催されるとのこと。
興味のある方はパリよりは近いので是非ご覧になるべきかと。
いやー東京近辺に在住の方は羨ましい。
この企画展にはダヴィンチ作の[美しきフェロニエール]も来日するとのこと。
私これルーブルで観てます。写真に撮ってるから確実です。
ただちょっと印象が薄い。で、提示場所を確認してみると
リシュリュー翼2階のイタリア絵画のコーナーで
[レースを編む少女]の隣とのこと。
[レースを編む少女]は観た記憶があります、が、
このあたり歩いたのって、もう疲れてヘトヘトなときですね。
そりゃ憶えてなくても仕方ありません。
そのために証拠写真を撮りまくってるのもあるので。
2025年9月15日月曜日
Pokémon GOのレベル上限開放再び
現在トレーナーレベルの上限が50のPokémon GO。
これが来たる10月15日に80まで引き上げられるそうです。
またかよorz
まあいいこともあります。
私の現在のトレーナーレベルは48で、
XP的には長くてもあと2、3ヶ月で49に上がりそうなのですが、
レベルアップの条件として存在する
[キラポケモンを50匹手に入れる]タスクの達成が無理ゲーで、
最初から49に上がるのは諦めていました。
しかし、来月の変更によりこれら条件が取っ払われるようで、
そうなれば49に上がることも可能です。
その他にも変更がいろいろあるようですが、
近い将来に関してはそれほど影響はないでしょう、多分。
それにしても今回の仕様変更は何なんでしょうね?
現在Pokémon GOの開発・運営はNiantic Spatial社が行っていますが、
今春親会社が変わって、収益増圧力が高まり、
そのための施策がこれなのかもしれません。
将来的に課金圧力が高まるようなら、
引退の時が見えてくるかも。
これが来たる10月15日に80まで引き上げられるそうです。
またかよorz
まあいいこともあります。
私の現在のトレーナーレベルは48で、
XP的には長くてもあと2、3ヶ月で49に上がりそうなのですが、
レベルアップの条件として存在する
[キラポケモンを50匹手に入れる]タスクの達成が無理ゲーで、
最初から49に上がるのは諦めていました。
しかし、来月の変更によりこれら条件が取っ払われるようで、
そうなれば49に上がることも可能です。
その他にも変更がいろいろあるようですが、
近い将来に関してはそれほど影響はないでしょう、多分。
それにしても今回の仕様変更は何なんでしょうね?
現在Pokémon GOの開発・運営はNiantic Spatial社が行っていますが、
今春親会社が変わって、収益増圧力が高まり、
そのための施策がこれなのかもしれません。
将来的に課金圧力が高まるようなら、
引退の時が見えてくるかも。
2025年9月11日木曜日
パリ2025旅行記 - 第4日 - その8 ルーブルで昼食を
ルーブル美術館内にはいくつか食事できるところがあり、
私が最初に見つけたのは[モナ・リザ]の割と近くの
降りる階段の脇にある窓際のカフェっぽいところ。
最初に見掛けたのは午前10時頃で、
昼になったら混みそうなので食べてしまってもいいかなとか思いつつも、
いくら何でも早すぎるということであとで来ることに。
ただ次に来たときには午後1時を回っていてかなりの行列。
この時間になれば食事処はどこもいっぱいです。
仕方ないので昼食抜きの覚悟をしつつ、
館内周りを続けていましたが3時頃になって流石に疲れた。
何しろ館内は当然飲食禁止で、喉がカラカラ。
まあシュリー翼の入り口から入って回れるところは回ったので、
一旦ロビーに出ることに。
そこにはちょっとした売店があったので、
サンドウィッチ(バゲットにハムとチーズを挟んだもの)とコーラを買って、
ベンチみたいなところに座って簡素なランチにありつけました。
が、その後ロビーあたりを探検していて、奥の方にフードコートや
スターバックスがあることを発見。しまった、早まった。
そして有効なチケットがあれば何度でも展示コーナーに入れると気付き、
だったらもっと早めに出てもっとまともなランチにするんだったと後悔。
まあ知らないというのはこういうこと。
次に来たときには上手く立ち回ります。ってまた来れるのか?
ちなみに昼食後にリシュリュー翼とドゥノン翼の入り口から入って
探検を再開しましたが、その際に、
三翼が内部でつながっていることに気付いたのでした。
私が最初に見つけたのは[モナ・リザ]の割と近くの
降りる階段の脇にある窓際のカフェっぽいところ。
最初に見掛けたのは午前10時頃で、
昼になったら混みそうなので食べてしまってもいいかなとか思いつつも、
いくら何でも早すぎるということであとで来ることに。
ただ次に来たときには午後1時を回っていてかなりの行列。
この時間になれば食事処はどこもいっぱいです。
仕方ないので昼食抜きの覚悟をしつつ、
館内周りを続けていましたが3時頃になって流石に疲れた。
何しろ館内は当然飲食禁止で、喉がカラカラ。
まあシュリー翼の入り口から入って回れるところは回ったので、
一旦ロビーに出ることに。
そこにはちょっとした売店があったので、
サンドウィッチ(バゲットにハムとチーズを挟んだもの)とコーラを買って、
ベンチみたいなところに座って簡素なランチにありつけました。
が、その後ロビーあたりを探検していて、奥の方にフードコートや
スターバックスがあることを発見。しまった、早まった。
そして有効なチケットがあれば何度でも展示コーナーに入れると気付き、
だったらもっと早めに出てもっとまともなランチにするんだったと後悔。
まあ知らないというのはこういうこと。
次に来たときには上手く立ち回ります。ってまた来れるのか?
ちなみに昼食後にリシュリュー翼とドゥノン翼の入り口から入って
探検を再開しましたが、その際に、
三翼が内部でつながっていることに気付いたのでした。
2025年9月10日水曜日
22/7
22/7は計算すると3.1428…であり、昔は円周率と考えられていましたが、
円周率は無理数であることが証明されているので、これは間違っています。
って、そういうことではなくて、
ここでするのはデジタル声優アイドルの22/7についての話になります。
先日22/7の西條和さんの卒業コンサートに行った件は以前書きましたが、
22/7の詳細については私が語るようなことでもないので
公式サイトやWikiを見てください。
簡単に言えば22/7は秋元康さんプロデュースのアイドルグループで、
アニメキャラクターに声優を当て、アニメでも実写でも活動する、
ハイブリッドというかデジタルツインというか、
ちょっと変わったグループですが、
秋元康さんが関わる他のアイドルグループと比べると
知名度はかなり低いといわざるを得ないのが辛いところです。
私が22/7を知ったのもものすごい偶然で、
BS11の深夜アニメを録画予約していたところ、
手が滑っていたのか[22/7 計算中]という番組も録画されており、
折角なので視てみたのですが…
これが地上波でやってるバラエティ番組より遥かに面白くて、
毎週視るようになったというような経緯です。
時期的には2022年、現在の後輩メンバーが加入した直後あたりと認識しています。
[計算中]番組内では中の人をモーションキャプチャして、
アニメのCGをリアルタイムに合成していましたが、
私が見始めた当時は後輩メンバーの用のCGが
まだできてなくてパネル(静止)での出演でしたから。
その後、1年半ほど前の3月に[22/7 計算中]が終了したときには、
人生の楽しみが1つ減ったと絶望してしまいましたが、
翌4月には今も続いている[22/7 計算外]が始まり、それも視続けています。
ただ、[計算中]の方が面白かったんですよね…
それはともかく、初めて視た[計算中]が[滝川みう]を取り上げた内容で、
滝川みう(西條和)の変わりっぷりが理解できましたが、
後に大喜利みたいな企画の中で[滝川みう]の有能さが光ったことがあり、
[滝川みう]推しになりました。
[計算中]から[計算外]に切り替わった際に、
[滝川みう]の声優が西條和さんだということを知り、
先日の西條和さんの卒業コンサートへの参加へと至ったのでした。
円周率は無理数であることが証明されているので、これは間違っています。
って、そういうことではなくて、
ここでするのはデジタル声優アイドルの22/7についての話になります。
先日22/7の西條和さんの卒業コンサートに行った件は以前書きましたが、
22/7の詳細については私が語るようなことでもないので
公式サイトやWikiを見てください。
簡単に言えば22/7は秋元康さんプロデュースのアイドルグループで、
アニメキャラクターに声優を当て、アニメでも実写でも活動する、
ハイブリッドというかデジタルツインというか、
ちょっと変わったグループですが、
秋元康さんが関わる他のアイドルグループと比べると
知名度はかなり低いといわざるを得ないのが辛いところです。
私が22/7を知ったのもものすごい偶然で、
BS11の深夜アニメを録画予約していたところ、
手が滑っていたのか[22/7 計算中]という番組も録画されており、
折角なので視てみたのですが…
これが地上波でやってるバラエティ番組より遥かに面白くて、
毎週視るようになったというような経緯です。
時期的には2022年、現在の後輩メンバーが加入した直後あたりと認識しています。
[計算中]番組内では中の人をモーションキャプチャして、
アニメのCGをリアルタイムに合成していましたが、
私が見始めた当時は後輩メンバーの用のCGが
まだできてなくてパネル(静止)での出演でしたから。
その後、1年半ほど前の3月に[22/7 計算中]が終了したときには、
人生の楽しみが1つ減ったと絶望してしまいましたが、
翌4月には今も続いている[22/7 計算外]が始まり、それも視続けています。
ただ、[計算中]の方が面白かったんですよね…
それはともかく、初めて視た[計算中]が[滝川みう]を取り上げた内容で、
滝川みう(西條和)の変わりっぷりが理解できましたが、
後に大喜利みたいな企画の中で[滝川みう]の有能さが光ったことがあり、
[滝川みう]推しになりました。
[計算中]から[計算外]に切り替わった際に、
[滝川みう]の声優が西條和さんだということを知り、
先日の西條和さんの卒業コンサートへの参加へと至ったのでした。
2025年9月9日火曜日
パリ2025旅行記 - 第4日 - その7 ルーブルで殺人事件?
ルーブル美術館のダンジョンさ加減についてはすでに書いていますが、
これだけのものであると何かの題材にしたくなります。
ゲーム化というのも良さそうで、
関係が良好そうな任天堂からRPGやADVっぽいものが出たら
面白そうな気がします。
またミステリーやサスペンスにもおあつらえ向きで、
実際殺人事件も起こったりしています。
って、それは映画[ダヴィンチ・コード]での話です。
以下ネタバレを含みます。
[ダヴィンチ・コード]では冒頭で館長が館内で殺される(?)のですが、
現場はドゥノン翼の2階と思われます。
その後、謎解明のためトム・ハンクスが演じる教授が呼ばれ、
教授が館内に入る際にはあのガラスピラミッドが登場しますし、

広いロビーを横切るシーンも見られます。
続いて謎解きが始まりますが、
位置的には館長の遺体の近辺に[モナ・リザ]がありますし、
[岩窟の聖母]もこのあたりにあったような。
また逃げる際に階段を降りるシーンが有りますが、
踊り場にあるのはサモトラケのニケです。
話は飛んでラストに近いシーンでは、
あのガラスピラミッドの下にマグダラのマリアの遺体が
あることになっていたりと、


ルーブルに行った後にこの映画を視ると、見どころ満載です。
ルーブルといえば、[ジョジョの奇妙な冒険]からのスピンアウトの
映画[岸辺露伴 ルーヴルへ行く]も思い出されます。
この作品では主人公がルーブルに入ってシュリー翼へ向かう
エスカレータを上った所で、ファンにサインをせがまれる場面がありますが、
休館日でもない限りあの人の少なさはありえないですし、
休館日であれば一般客は入れません。細かいですがツッコミたくなります。
まあ[モナ・リザ]が単独で見学できるなんて休館日に決まっているでしょうが。
階段からの転落事件が起きますが、これがサモトラケのニケのある階段で、
サモトラケのニケがちょっとだけ写り込みます。
[ダヴィンチ・コード]でもそうでしたが、
サモトラケのニケって扱い小さいんですよね。
映画を2本紹介しましたが、
やはりルーブルはインタラクティブに体験したいですよね。
オートマッピング付きのRPGで探検したり、
謎解き系のアドベンチャーが個人的には希望ですが、
VRで作品鑑賞するだけでも十分いいかもしれません。
美術館・博物館系はVRのキラーコンテンツになり得る気がしてきました。
デジタルツインの一環とかで、ルーブルやってくれないかな?
これだけのものであると何かの題材にしたくなります。
ゲーム化というのも良さそうで、
関係が良好そうな任天堂からRPGやADVっぽいものが出たら
面白そうな気がします。
またミステリーやサスペンスにもおあつらえ向きで、
実際殺人事件も起こったりしています。
って、それは映画[ダヴィンチ・コード]での話です。
以下ネタバレを含みます。
[ダヴィンチ・コード]では冒頭で館長が館内で殺される(?)のですが、
現場はドゥノン翼の2階と思われます。
その後、謎解明のためトム・ハンクスが演じる教授が呼ばれ、
教授が館内に入る際にはあのガラスピラミッドが登場しますし、
広いロビーを横切るシーンも見られます。
続いて謎解きが始まりますが、
位置的には館長の遺体の近辺に[モナ・リザ]がありますし、
[岩窟の聖母]もこのあたりにあったような。
また逃げる際に階段を降りるシーンが有りますが、
踊り場にあるのはサモトラケのニケです。
話は飛んでラストに近いシーンでは、
あのガラスピラミッドの下にマグダラのマリアの遺体が
あることになっていたりと、
ルーブルに行った後にこの映画を視ると、見どころ満載です。
ルーブルといえば、[ジョジョの奇妙な冒険]からのスピンアウトの
映画[岸辺露伴 ルーヴルへ行く]も思い出されます。
この作品では主人公がルーブルに入ってシュリー翼へ向かう
エスカレータを上った所で、ファンにサインをせがまれる場面がありますが、
休館日でもない限りあの人の少なさはありえないですし、
休館日であれば一般客は入れません。細かいですがツッコミたくなります。
まあ[モナ・リザ]が単独で見学できるなんて休館日に決まっているでしょうが。
階段からの転落事件が起きますが、これがサモトラケのニケのある階段で、
サモトラケのニケがちょっとだけ写り込みます。
[ダヴィンチ・コード]でもそうでしたが、
サモトラケのニケって扱い小さいんですよね。
映画を2本紹介しましたが、
やはりルーブルはインタラクティブに体験したいですよね。
オートマッピング付きのRPGで探検したり、
謎解き系のアドベンチャーが個人的には希望ですが、
VRで作品鑑賞するだけでも十分いいかもしれません。
美術館・博物館系はVRのキラーコンテンツになり得る気がしてきました。
デジタルツインの一環とかで、ルーブルやってくれないかな?
2025年9月8日月曜日
b-mobileの通信容量上限設定の自由度が上がってた
[おかわりSIM]の頃から使い続けている日本通信のSIMカード。
いろいろと変遷があって現在の契約名は
b-mobile S 190PadSIM X(DC/データ)になっています。
これ何がいいって高速通信が209円/1GBで30GB/月まで使えること、
よりも上限設定が手動で可能なこと。
マイページにログインして
[上限設定]リンクから飛ぶページで上限を自分で設定でき、
月の使用量がそれを越えるとそれ以上費用がかからなくなるんですよね。
まあ低速通信しかできなくなるんですけど。
で、この設定値が以前は3GBが下限で、2GBで抑えたいときは
自分で通信しないようにしなければならなかったんですけど、
先日ひさしぶりに見たら、いつの間にか1GBや2GBも選べるようになってます。
これはいい。
私は複数のSIMカードを差し替えながら、なるべく安く済むよう、
運用に気を使っているのですが、それが楽になります。
普段アクセスしないページもたまには見てみるものですね。
いろいろと変遷があって現在の契約名は
b-mobile S 190PadSIM X(DC/データ)になっています。
これ何がいいって高速通信が209円/1GBで30GB/月まで使えること、
よりも上限設定が手動で可能なこと。
マイページにログインして
[上限設定]リンクから飛ぶページで上限を自分で設定でき、
月の使用量がそれを越えるとそれ以上費用がかからなくなるんですよね。
まあ低速通信しかできなくなるんですけど。
で、この設定値が以前は3GBが下限で、2GBで抑えたいときは
自分で通信しないようにしなければならなかったんですけど、
先日ひさしぶりに見たら、いつの間にか1GBや2GBも選べるようになってます。
これはいい。
私は複数のSIMカードを差し替えながら、なるべく安く済むよう、
運用に気を使っているのですが、それが楽になります。
普段アクセスしないページもたまには見てみるものですね。
2025年9月4日木曜日
パリ2025旅行記 - 第4日 - その6 ダンジョン探索
もともと要塞として建てられ、後には宮殿の役割を担った
ルーブル美術館の中はダンジョンです。
基本的にはだだっ広い空間なのですが、すごく細い通路があったり、
地下には石積みに囲まれた通路があったり、
さすがに落とし穴はありませんが、一方通行はあったりします。
私はゲーム内のダンジョンは行けるところは全て探索するタイプですが、
ルーブルダンジョンについても同様に歩き回り、
工事でもやっているのか、壁に阻まれて進めない場所を除いては、
全て探索し切ったつもりです。数時間かかりましたが。
って、展示物をしっかり見ながらだと1日では無理ですね。
私の場合はあまり興味のないところはさっと見るだけにし、
ルネサンス以降の絵画を中心にじっくり見て回りました。
その甲斐あって、ひっそりと飾られていた、
10年程前に京都のルーブル美術館展に来ていて
レプリカを購入した、フェルメールの[天文学者]や

グルーズの[割れた水瓶](楕円のと四角いのと2つあるんだけど…)にも


本場で出会うことができました。
しっかり見てなかったら見逃してましたね。
もしまた来ることがあっても、歳を重ねていて、
全部を見て回るには体力的に厳しいと思われます。
が、もうルーブルは勝手知ったる他人の家。
見たいものをじっくり見るスタイルになるでしょう。
というか、今回の旅行で、パリ自体が
私の勝手知ったる他人の家リストに載りました。
リピーターってのはこうやって作られていくんでしょうね。
まあ私は行ったことない所に行きたいタイプなので、
そのリストもあまり役に立たないかも。
次はローマとかいいですね。
ダンジョンいろいろありそうですし。
ルーブル美術館の中はダンジョンです。
基本的にはだだっ広い空間なのですが、すごく細い通路があったり、
地下には石積みに囲まれた通路があったり、
さすがに落とし穴はありませんが、一方通行はあったりします。
私はゲーム内のダンジョンは行けるところは全て探索するタイプですが、
ルーブルダンジョンについても同様に歩き回り、
工事でもやっているのか、壁に阻まれて進めない場所を除いては、
全て探索し切ったつもりです。数時間かかりましたが。
って、展示物をしっかり見ながらだと1日では無理ですね。
私の場合はあまり興味のないところはさっと見るだけにし、
ルネサンス以降の絵画を中心にじっくり見て回りました。
その甲斐あって、ひっそりと飾られていた、
10年程前に京都のルーブル美術館展に来ていて
レプリカを購入した、フェルメールの[天文学者]や
グルーズの[割れた水瓶](楕円のと四角いのと2つあるんだけど…)にも
本場で出会うことができました。
しっかり見てなかったら見逃してましたね。
もしまた来ることがあっても、歳を重ねていて、
全部を見て回るには体力的に厳しいと思われます。
が、もうルーブルは勝手知ったる他人の家。
見たいものをじっくり見るスタイルになるでしょう。
というか、今回の旅行で、パリ自体が
私の勝手知ったる他人の家リストに載りました。
リピーターってのはこうやって作られていくんでしょうね。
まあ私は行ったことない所に行きたいタイプなので、
そのリストもあまり役に立たないかも。
次はローマとかいいですね。
ダンジョンいろいろありそうですし。
2025年9月3日水曜日
なごみん卒業
先週の8月28日に開催された、
22/7の滝川みう役のなごみんこと西條和さんの卒業コンサート。
観てきました。想像に反してものすごい人で、
くじ運の悪目な私が抽選に当たったのは幸運だったのかなと。
ただ、こういうライブって初めて行ったのですが、
基本当選番号順に会場に入っていき、私の番号はかなり後の方だったため、
ものすごい人の中、もたれるところもなく3時間立ちっぱなし、
ライブ前後も含めると数時間立ちっぱなしという、
下手すると意識を失い兼ねない状況でした。
前に背の高めな人が居たものでステージ全体を見渡せない状況でしたし、
正直これならいっそ抽選に外れてくれたほうが良かったのかも。
といいつつもまあ楽しめました。
会場のノリには乗り切れませんでしたが。
私は22/7のにわかファンに過ぎず、
同グループを知ったのは現在の後輩メンバーの加入直後あたり(2022年)で、
知っている曲は曇り空の向こうは晴れている以降のみ。
本ライブの選曲がそれ以前の曲が中心だったため、初めて聴く曲が多く、
私の好きなYESとNOの間にが生で聴けなかったのも残念ですが、
昔の作品にもいいなと思える歌が結構あったので、
機会があれば聴いてみたいと思っています。
さて、この卒業ライブの映像は、来る12月10日発売の
22/7 3rdアルバム(タイトル未定)の完全生産限定盤B
に付属のBDに収まっているとのこと。
前述の通りちゃんと見れなかった部分もあるので
早速予約しておきました。年末にでも見直そうかと。
22/7の滝川みう役のなごみんこと西條和さんの卒業コンサート。
観てきました。想像に反してものすごい人で、
くじ運の悪目な私が抽選に当たったのは幸運だったのかなと。
ただ、こういうライブって初めて行ったのですが、
基本当選番号順に会場に入っていき、私の番号はかなり後の方だったため、
ものすごい人の中、もたれるところもなく3時間立ちっぱなし、
ライブ前後も含めると数時間立ちっぱなしという、
下手すると意識を失い兼ねない状況でした。
前に背の高めな人が居たものでステージ全体を見渡せない状況でしたし、
正直これならいっそ抽選に外れてくれたほうが良かったのかも。
といいつつもまあ楽しめました。
会場のノリには乗り切れませんでしたが。
私は22/7のにわかファンに過ぎず、
同グループを知ったのは現在の後輩メンバーの加入直後あたり(2022年)で、
知っている曲は曇り空の向こうは晴れている以降のみ。
本ライブの選曲がそれ以前の曲が中心だったため、初めて聴く曲が多く、
私の好きなYESとNOの間にが生で聴けなかったのも残念ですが、
昔の作品にもいいなと思える歌が結構あったので、
機会があれば聴いてみたいと思っています。
さて、この卒業ライブの映像は、来る12月10日発売の
22/7 3rdアルバム(タイトル未定)の完全生産限定盤B
に付属のBDに収まっているとのこと。
前述の通りちゃんと見れなかった部分もあるので
早速予約しておきました。年末にでも見直そうかと。
2025年9月2日火曜日
パリ2025旅行記 - 第4日 - その5 モナ・リザ
ミロのヴィーナス、サモトラケのニケと来て、
いよいよルーブルの至宝[モナ・リザ]へ。
[モナ・リザ]は大きな部屋の中央に立てられた仕切りに
飾られており、その前には人だかりが。
待っていれば少しずつ前に進めるのである程度まで進んだら、
生で見つつ、写真にも収めてという感じです。



[モナ・リザ]には2メートルくらい離れた所に柵があり、
一般人はその外から見るのですが、
体の不自由な方がスタッフに付き添われ柵の中に入っていたので、
特別な配慮はしてもらえそうです。
ところで[モナ・リザ]については2030年代を目指して
専用の部屋を作る話があるようで、
ただルーブル美術館を見て回った感じでは、
新たに広い部屋をつくるのは大変かなと。
マクロン大統領の発言によると、さらなる集客を目指して
ルーブル美術館自体の改装についても計画があるようですが、
これ以上の来客への対応は無理とスタッフがストライキを起こすなど、
すったもんだが続いているようです。
実際私が訪れた際も平日にもかかわらずとても混雑しており、
土日なんかこんなものではないという話も小耳に挟んでおります。
日本でもそうですがフランスでも行き過ぎたインバウンド客による
観光公害は深刻なようです。
観光客の立場からすれば、行きたいときに行けなくなるのは辛いですが、
受け入れる立場だと迷惑に感じることも多々あります。
いい落とし所があればいいんですけど。
いよいよルーブルの至宝[モナ・リザ]へ。
[モナ・リザ]は大きな部屋の中央に立てられた仕切りに
飾られており、その前には人だかりが。
待っていれば少しずつ前に進めるのである程度まで進んだら、
生で見つつ、写真にも収めてという感じです。
[モナ・リザ]には2メートルくらい離れた所に柵があり、
一般人はその外から見るのですが、
体の不自由な方がスタッフに付き添われ柵の中に入っていたので、
特別な配慮はしてもらえそうです。
ところで[モナ・リザ]については2030年代を目指して
専用の部屋を作る話があるようで、
ただルーブル美術館を見て回った感じでは、
新たに広い部屋をつくるのは大変かなと。
マクロン大統領の発言によると、さらなる集客を目指して
ルーブル美術館自体の改装についても計画があるようですが、
これ以上の来客への対応は無理とスタッフがストライキを起こすなど、
すったもんだが続いているようです。
実際私が訪れた際も平日にもかかわらずとても混雑しており、
土日なんかこんなものではないという話も小耳に挟んでおります。
日本でもそうですがフランスでも行き過ぎたインバウンド客による
観光公害は深刻なようです。
観光客の立場からすれば、行きたいときに行けなくなるのは辛いですが、
受け入れる立場だと迷惑に感じることも多々あります。
いい落とし所があればいいんですけど。
2025年9月1日月曜日
Pikmin Bloom を3年10ヶ月プレー
サービス開始から3年と10ヶ月経ったPikmin Bloom。
現在のレベルは101です。1週間程前に上がったばかりです。
育てたピクミンは8500匹弱、花は500万本弱植え、
累積歩数は1060万歩強、おつかい回数は16900回弱、
壊したキノコは2700回弱、コインの保有数7067枚強です。
先日東京に旅行した際、ポストカードの保存枠が足りなくなったため、
コイン180枚を払って550から600に上限開放しました。
それから[なかよし度]MAXなものは628匹です。
デコピクミンは740種類。
デコは一応集めてはいますが、コンプする気はありません。
それから先日2匹の青ピクミンが約5ヶ月の
パリとの往復の旅を終えました。いやー長かった。
現在も岩ピクミン1匹が旅行中ですが、
こちらは青ピクミンの半分の期間ということで、
もう少しで返ってきそうです。
パリ生産のピクミンは1匹たりとも捨てず大量保有しているので、
時が来ればまた旅には出しますが、
そちらのなかよし度を上げるのを優先してはいないので、
いつのことになるやら。
ゆっくりプレーし続ければいいかなと。
あとは私自身の旅行の話。
先月末に東京に旅行したのですが、その際もしっかりプレーしました。
その感想ですが…東京だとプレイヤー密度とキノコの密度の関係か、
[ふつうの〇〇なキノコ]の無償の5枠がすぐに埋まってしまいます。
[ふつうの〇色キノコ]も同様の状態で、
空いているのは[小さな〇色キノコ]ばかり。
今回土日も東京に居たのですが、
[巨大な〇〇なキノコ]なんて言わずもがな。
よほどのことがない限り[キノコおかわりチケット]を使わないと
討伐に参加できません。
まあ、破壊完了しそうなキノコを張っていて、
破壊後におあつらえ向きに登場した
ふつうや巨大なキノコの破壊に参加したりや、
たまたま空いていた枠に滑り込んだりとかはできましたけど。
ただ競争率が高過ぎです。
私の居住地方では巨大なキノコの競争率は高いですが、
ふつうは普通に参加できることが多いですし、
枠は空きまくっているので、何かを狙って妙な行動を盗らない限りは
1日に3個のふつう以上を破壊できないなんてことはありません。
どうもPikmin Bloomは地方の方が捗る可能性があります。
もちろん田舎過ぎると別の難しさが出てくるのですが。
現在のレベルは101です。1週間程前に上がったばかりです。
育てたピクミンは8500匹弱、花は500万本弱植え、
累積歩数は1060万歩強、おつかい回数は16900回弱、
壊したキノコは2700回弱、コインの保有数7067枚強です。
先日東京に旅行した際、ポストカードの保存枠が足りなくなったため、
コイン180枚を払って550から600に上限開放しました。
それから[なかよし度]MAXなものは628匹です。
デコピクミンは740種類。
デコは一応集めてはいますが、コンプする気はありません。
それから先日2匹の青ピクミンが約5ヶ月の
パリとの往復の旅を終えました。いやー長かった。
現在も岩ピクミン1匹が旅行中ですが、
こちらは青ピクミンの半分の期間ということで、
もう少しで返ってきそうです。
パリ生産のピクミンは1匹たりとも捨てず大量保有しているので、
時が来ればまた旅には出しますが、
そちらのなかよし度を上げるのを優先してはいないので、
いつのことになるやら。
ゆっくりプレーし続ければいいかなと。
あとは私自身の旅行の話。
先月末に東京に旅行したのですが、その際もしっかりプレーしました。
その感想ですが…東京だとプレイヤー密度とキノコの密度の関係か、
[ふつうの〇〇なキノコ]の無償の5枠がすぐに埋まってしまいます。
[ふつうの〇色キノコ]も同様の状態で、
空いているのは[小さな〇色キノコ]ばかり。
今回土日も東京に居たのですが、
[巨大な〇〇なキノコ]なんて言わずもがな。
よほどのことがない限り[キノコおかわりチケット]を使わないと
討伐に参加できません。
まあ、破壊完了しそうなキノコを張っていて、
破壊後におあつらえ向きに登場した
ふつうや巨大なキノコの破壊に参加したりや、
たまたま空いていた枠に滑り込んだりとかはできましたけど。
ただ競争率が高過ぎです。
私の居住地方では巨大なキノコの競争率は高いですが、
ふつうは普通に参加できることが多いですし、
枠は空きまくっているので、何かを狙って妙な行動を盗らない限りは
1日に3個のふつう以上を破壊できないなんてことはありません。
どうもPikmin Bloomは地方の方が捗る可能性があります。
もちろん田舎過ぎると別の難しさが出てくるのですが。
登録:
コメント (Atom)