皮膚科に診てもらったところ「湿疹だろ」と診断してもらい、
塗り薬をもらって1ヶ月くらい患部に塗りつけていましたが効果なし。
取り敢えず特に問題ないだろうと放っておりました。
まあ日々成長してき、コリコリやっているとそのうち先端がポロッと取れ、
また成長していくという無限ループをかれこれ数年間やってました。
で、同じ皮膚科に別件で行った折、ついでにそれも診てもらったところ、
何なのかよくわからんとのこと。
その医者いわく、「数年前、私何って言ってた?」と訊かれたもので
「湿疹」って答えると、紹介状書くから大きな病院で細胞診してもらって、と。
何か大事になってきました。
後日大きな病院の皮膚科での診察結果は、
「まあ悪いものじゃないだろ」ということで、
選択肢として以下の3つを提案されました。
- 放っておく
- 液体窒素でもかけてみる
- 切り取って細胞診してみる
2だと何度も通院する必要があり面倒ですし、
わざわざ紹介状を書いてもらっておいて1だと何しに来たんだか、となりますし。
が、ここで第4の選択肢が出てきました。
「小さいものだしもう全部取っちゃおう」という提案です。
全部取って細胞診して何でもなければそのままだし、という方向性です。
つまり手術です。とは言え20分もあれば終わる簡単なものです。
ということでその手術を受けたのですが、
手術そのものよりも、その後のケアが面倒で。
当日は風呂に入るなとか、一定期間湯船に浸かるなとか、
毎日患部を石鹸で洗えとか。
まあこれで色々スッキリしたのでまあいいかと。
ただ、手持ち無沙汰になったときに
コリコリいじっていたものが無くなったのはちょっとさみしい気も。
ちなみに細胞診の結果はただのイボでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿