前回電信送金で送金した外貨を受け取ります。
送金元側で送金申請してからほぼ24時間後、
送金元金融機関から送金完了通知メールが届きました。
確認してみると送金元口座は残高がしっかり減っています。
とはいえ送金先口座の残高は増えていないまま。
私の米ドルはどこへ行った!?
それから数時間後に送金先金融機関から通知メールが届きました。
そこに書かれたURLにアクセスしてログインし、
半自動的に表示された[外貨送金]-[受け取り確認一覧]ウィンドウで
送金元の情報と金額を確認して[受け取り]をクリック。
あとは案内に従えばOKです。
途中[送金人とのご関係]と[送金目的]の入力が必要でした。
なお[被仕向け送金手数料]は"USD 0.00"とのこと。
実際に受け取った金額は送金した金額と同じだったので、
送金元で払った手数料のいくらかが中継金融機関や送金先に
流れているのでしょう。
実は今回の個人的な電信送金と前後して仕事で電信送金する必要に迫られ、
この体験がわりと役に立ったのですが、
その時受け取り時の手数料の話が出ていて、
いくらか引かれるのではないかとちょっと心配しておりました。
杞憂に終わってよかったです。
閑話休題、実は外貨の受領をこちらで承認した後も
チェックが入るということで、入金までには数営業日必要とのこと。
ただ実際には翌日には入金されていました。前述の通りロス無しで。
初めて自力での電信送金でしたが、いろいろ勉強になりました。
実体験こそが実になるというのが私の考え方ですが、
そのことも再認識する良い機会となりました。
まあ手数料の4000円は結構痛かったですけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿