CVTについて調べていて気がついたことがあります。
CVTってトロイダルだけじゃなくベルト式もあるんですね。
知らなかった…
というわけで私の WINGROAD はベルト式CVTです。
相当前(5年以上前だと思う)にNHKスペシャルでトロイダルCVTの開発記みたいなことをやっていて、
そのあたりに日産自動車からCVT搭載を謳った自動車が出てきたので、
CVTといえばトロイダルCVTだと思ってました。
私はメカトロについては詳しくないので。
トロイダルの方が研究対象としてそそられるので、理論的にはこっちの方が古くからあるのかもしれませんが、
実用化についてはベルト式の方が早いみたいですね。
google っていると、1991年頃に Williams RENAULT F1 team で利用してたって話があったのでびっくりです。
あの当時は、セミオートマティックミッションやアクティブサスペンションなどのハイテク全盛期でしたが、
その中にCVTもあったんですね。
コーナー進入時にもトルクがかかりっぱなしになり、立ち上がりで結構稼げたということなので、
べらぼうに早かったのもうなずけます。
さて、こういう情報を集めていくと、CVTってカーブの安定性がいいのかなと思ったりします。
MT車でカーブの前に減速が十分でないと、クラッチはずしたまま駆動力がまったくなく、
しかもブレーキもかけられない(わけではないんですけど)ので、
タイヤの横方向のグリップ力だけで曲がってひやひやすることがあります。
CVT車だと、少しはましということなんでしょうか。
まあ、スピードは控えめにってのが基本です。
0 件のコメント:
コメントを投稿