2006年10月13日金曜日

Zaurus 電子辞書

私はZaurusの購入動機は電子辞書(英和・和英)なので、
まずはこれが使えるようにします。
内蔵のものでもいいのですが、
あまり好みでないので「英辞郎」を使うことにします。
といっても「英辞郎」は単なるデータなので、検索ソフトが必要です。

最初にこちらをインストールします。
kakasi_2.3.4-2_arm.ipk
zten_1.6.2_arm.ipk
そして辞書データを以下の3つのディレクトリのいずれかにおきます。
/home/zaurus/dict/
/mnt/card/dict/ (SDカードのdictディレクトリ)
/mnt/cf/dict/ (CFメモリカードのdictディレクトリ)
最後にZtenのメニューでそれを選択するだけです。

次に辞書データを作成します。
私は英辞郎のver79(2004年10月頃購入)を加工します。
ところでこのバージョンの英和と和英辞書のデータは合計で180MB程度あるので
私のZaurusのSL-C1000(HDDなし)には荷が重過ぎます。
そこで「小辞郎ツール v2.1」で項目を間引きます。
これでサイズが40MB程度になります。
次いで "EBStudio 1.67" でテキストデータをEPWING形式に変換します。
[ファイル]-[新規作成]メニューで
[書籍名称]、[書籍ディレクトリ名]を何でもいいので設定、
[書籍の種類]をきちんと指定して[OK]をクリックします。
その後現れる[入力ファイルの登録]ダイアログボックスで
[入力ファイル]英辞郎のテキストデータを、
[ファイルの種類]に"辞郎シリーズ"を指定して[OK]をクリックします。
その後[ファイル]-[実行]メニューで変換できます。
生成されたディレクトリの中にファイル"HONMON"があるはずですが、
これを圧縮してサイズを小さくできます。
それができるツールが"Buckingham EB Player 2.14"に含まれている
"Buckingham EB Player Compressor"です。
私は圧縮レベル3にして30MB程度になりました。
できた"HONMON.ebz"が圧縮されたデータ本体となります。
後は出来上がったディレクトリと"CATALOGS"ファイルを
Zaurusの/home/zaurus/dict/eijiro
等にコピーすれば完了です。

以上でZaurusは立派な電子辞書になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿