先日職場で避難訓練がありましたが、
それに関連してちょっと思い出したことがあるので
ここに書き残しておくことにします。
大昔にとある大企業の研究所に駐在していたことがあるのですが、
そこでは在室管理にホワイトボードとマグネットを使っていました。
マグネットに各個人の名前を張り付け、
ホワイトボードに[在室]、[外出]、[休み]等の枠を描き、
その枠の中にマグネットを置くようにしていました。
すごろくみたいな感じですね。
そしていざ避難訓練となった時、
管理職が[在室]枠内のコマを袋に入れて持ち出し、
点呼に使っていました。
さすが研究所、賢い人間がいるもんだ、と感心したものでした。
まあ人員数や管理の方法等々により、
この方式がベストでない環境はあるでしょうが、
方法論として憶えておくと何かの役に立つかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿