私は物持ちがとってもよく、現在使っているシャープペンシルは、
1本は小4(?)のときに近所のスーパーで買ってもらったものですし、
もう1本は中2(?)のときに文房具専門店で購入したものです。
高校受験でも大学受験でも大学在学時には勉強に使い
(それ以前はあんまり勉強してないので…)、
各種資格試験でも使ってきており、
それなりに愛着はありますが、
長年使って表面はすっかり剥げてしまいました。
とはいえまだ十分使えます。
そんな文房具を先日行われたシステム監査技術者試験にも
使う予定だったのですが、運悪く職場に忘れてきてしまいました。
自宅でシャープペンシルを探しましたが、
ノベルティとしてもらったような書き心地が良くない安物ばかり。
マークシート用に使っている鉛筆で代用しようかと考えたものの、
論述試験は2時間で3000文字くらい書かねばならない過酷なもの。
この際ちょっといい最新のシャープペンシルを買うことに。
そして選んだのがクルトガ M5-450 1Pです。
これ、筆圧の変化によって芯が回転し、
片減りを防止してくれるということで
論述試験には良さそうな気がしたからです。
で、実際に本番で使ったのですが、
なんか書き心地にちょっと違和感があるようなないような…
まあ書き慣れていないだけのような気もしますし、
暫く使ってみたいと思います。
まあ文章を手書きする機会などそうはないんですけどね。
ちなみに試験の方は…午前IIからちょっとヤバイ感じ。
2時間ほど勉強しただけで挑んだので自業自得なんですが。
0 件のコメント:
コメントを投稿