参考にしたのは公式ドキュメントです。
なおmacOSにはAndroid StudioとXcodeが既にセットアップされていて、
両者ともアプリケーションが作成できる状態であるとします。
最初に公式ドキュメントの[flutter_macos_2.5.3-stable.zip]
("2.5.3"はバージョン番号)ボタンをクリックして
"flutter_macos_2.5.3-stable.zip"をダウンロードし、以下を実行します。
(シェルがbashの場合)
$ cd ~ $ mkdir -p development $ cd ~/development $ unzip ~/Downloads/flutter_macos_2.5.3-stable.zip $ echo -n 'export PATH="$PATH:' >> ~/.bash_profile $ pwd | tr -d '\n\r' >> ~/.bash_profile $ echo '/flutter/bin"' >> ~/.bash_profileここで
$ flutter doctorを実行すると結果の一部に以下のような内容が。
[!] Android toolchain - develop for Android devices (Android SDK version 31.0.0) ✗ cmdline-tools component is missing Run `path/to/sdkmanager --install "cmdline-tools;latest"` See https://developer.android.com/studio/command-line for more details. ✗ Android license status unknown. Run `flutter doctor --android-licenses` to accept the SDK licenses. See https://flutter.dev/docs/get-started/install/macos#android-setup for more details. [!] Xcode - develop for iOS and macOS ✗ CocoaPods not installed. CocoaPods is used to retrieve the iOS and macOS platform side's plugin code that responds to your plugin usage on the Dart side. Without CocoaPods, plugins will not work on iOS or macOS. For more info, see https://flutter.dev/platform-plugins To install see https://guides.cocoapods.org/using/getting-started.html#installation for instructions.ここでAndroidの方に注目して以下を実行します。
$ cd ~ $ Library/Android/sdk/tools/bin/sdkmanager --install "cmdline-tools;latest"次いで
$ flutter doctor --android-licensesを実行して対話の中で数回'y'を押し、終了後に
$ flutter doctorの結果のAndroid関連の部分が
[✓] Android toolchain - develop for Android devices (Android SDK version 31.0.0)になっていることを確認します。
そして[Android Studio]を起動し、
[Welcome to Android Studio]ウィンドウの
[Plugins]メニューの[Marketplace]から
[Flutter]プラグインと[Dart]プラグインを[Install]します。
これでAndroid StudioでDart+Flutterが使用可能となります。
実際にAndroid StudioでAndroidアプリを作成するのは
基本的にUbuntu上で行うのと変わらないので、
こちらを参照ください。
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