先日久しぶりにスマートフォンの[イオンウォレット]アプリを立ち上げた時のこと。
「アプリを安全に使うために定期的にご本人さま確認を行っています。」
とのメッセージと共にSMSによる2段階認証を求められました。
ところが携帯電話の番号の末尾に見覚えがないorz
で、記憶を手繰って前にも似たようなことがあったような気がして
ブログの過去記事を調べてみると…ありました。
記録しておいてよかった。
この番号は大昔に契約していたPHSのもので、
前回は結局携帯電話番号の変更をせずに切り抜けたようです。
で、今また困っていると。
さて、前述の2段階認証の画面で[ご登録の電話番号がご利用できない場合]
なるリンクがあったのでタップしてみると、ブラウザが開き、
そこにマイナンバーカードで認証して電話番号を変更する方法が。
ただこの説明と実際の画面が一致してなくてorz
で、とりあえずPCのブラウザでイオンカードにアクセスし、
いつも通りログインしようとすると、またしても2段階認証の要求が。
ただこちらはメールによるもののため、あっさりクリア。
電話番号の変更にトライします。
ログイン後に[三]メニューから[各種お手続き・登録変更]を開き、
[ご登録情報の照会・変更]メニューの[電話番号]の[変更]をクリック。
ここで[マイナンバーカードによる本人認証]をクリックします。
指示に従い、[イオンウォレット]アプリをインストールした
スマートフォン(今回はiPhone)で[カメラ]を起動し、
先のページに表示されているQRコードを読み取らせると
[イオンウォレット]アプリが特殊モードで開きます。
ここで[署名用電子証明書暗号番号]を入力して
マイナンバーカードをタッチして[スキャン]をタップ。
認証完了後に[認証画面を閉じる]をタップ。
ここでPCに戻り[次へ]をクリックし、
[認証結果を確認する]をクリックすると認証が完了しているので
[お手続きへ]をクリックすると、
電話番号(自宅番号、携帯番号共に)の変更ページへ。
ここで電話番号が全く入力できないトラブルが。
これIMEが[カナ]入力モードになってるとダメで
[英数]モードにしたら無事入れられました。
ちなみにこれはMac+Chrome固有の問題である可能性があります。
さて、番号が入力できたら[内容確認]、[確定]をクリック。
これで[イオンウォレット]アプリで2段階認証が通るようになりました。やった!!
これによりサンキューパスポートとAEON Payが使えるように。
特に後者はポイントの有効期限が近づいていたので助かりました。
そして今後同様のトラブルになることはないでしょう、多分。
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