今回は私が行った具体的な手順を書き残しておきます。
が、その前に前提条件をチェック。
- 最初にauからpovoへの移行はなんとMNPではないということで、MNP予約番号を取る必要はありません。というか取得していてはいけません。
- povoに加入するためにauIDが必要で、そのauIDに移行対象の電話番号が紐付いている必要があります。またauIDに紐つけている連絡先メールアドレスがauの解約によって失われるもの("@ezweb.ne.jp"等)である場合は予め変更しておかなければなりません。
- 移行手続きはau回線で使っているスマートフォンで申し込む必要があります。当然移行後にpovoで使えるスマートフォン(auSIMロック/SIMロックフリーな対応機種)は必要です。au回線で使っているスマートフォンをそのまま使うのなら大丈夫でしょう。
- あと通信料金支払いのためのクレジットカードが必要です。povoって料金は月額ではなくオンデマンドでの支払いなんですが、契約時に登録せねばなりません。
人によっては移行によっていろいろ困るかもしれないので、
解決できそうになければpovoはあきらめましょう。
特にキャリアメール("@ezweb.ne.jp")をつかっている方は注意が必要です。
私は10年以上前にはキャリアメールの契約を切っているので問題ありません。
またこの移行手続きは結構めんどうなので、
ITリテラシーがないと自負する方はやめたほうがいいでしょう。
さて、いよいよ手続き開始です。
私はau回線をiPhoneSE(2)で使用しており、
povoでもそれを使いまわすつもりでいます。
ということでiPhoneのWiFiをオフにし、
ウェブブラウザでhttps://povo.jp/procedure/auを開き、
ページ下の方の[auからpovo2.0への変更手続き(WEB)]をタップします。
注意事項がたくさん表示されるので
内容を確認しつつ全てのチェックボックスをチェックし、
[申し込む]をタップ、[次へ]をタップします。
povoに移行するauIDでログインし、
[指紋・顔認証によるログインを設定する]と表示されたら
「あとで設定する方は[こちら]」の[こちら]をタップしてやり過ごします。
暗証番号(4桁)を入力して[OK]をタップ。
povoのアカウント名として登録するメールアドレスを入力して[次へ]をタップ。
そのメールアドレスにメールが届くので、
それに記載された6桁の認証コードを入力して[次へ]をタップ。
[au回線の選択]で移行対象の電話番号を選択、
[SIMタイプ]は私の場合は別のスマートフォンに差し替えまくるので
[SIMカード]を選んで[次へ]をタップ。
[契約名義の確認]を行ないのですが、なぜか[連絡先電話番号]が空なので
自宅の固定電話の電話番号を入力して[次へ]をタップ。
契約者と利用者が同じかの確認があるので[同じ]を選んで[次へ]をタップ。
配送先住所の確認を行って[次へ]をタップ。
これまで入力した情報が表示されるので記載内容確認。
このとき同意すべきチェックボックスを全てチェックするのですが、
チェックボックスをタップすると詳細がポップアップするので
その下の方にあるチェックボックスをチェックします。
その後[この内容で申し込む]をタップ。
クレジットカードの[設定する]をして申込みは完了。
WiFiをオンにして[povo2.0アプリをダウンロード]をタップすると
[store]アプリが立ち上がるのでこれをインストール。
このアプリを起動して規約等を全て確認して同意し、
先に登録したメールアドレスでログインします。
このときパスワードは必要なく、
メールアドレスに届くワンタイム認証コード(6桁)でログインできます。
契約情報や手続きの状況が確認できます。
あとはSIMカードが届くのを待つことになります。
平日の朝に手続きをしたところ、
その日の夜にはSIMカードの配送が開始されていました。
povo仕事が速い。
なお後日SIMカードが届いてからの作業を紹介します。
0 件のコメント:
コメントを投稿