突然エラー番号888を表示するようになりました。
おまけに電源オン時に点検の案内の音声が鳴り響くように。
ただこれ、メーカによると別に壊れたわけではなく、
稼働開始から10年経ったので点検を促しているのだそう。
この仕様は政府からの要請であり、
全ての給湯器メーカーが対応しているようです。
それにしてもあれから10年ですか。まさに光陰矢のごとし。
本来ならメーカーに連絡して点検を受け、
その際エラー888を解除してもらうことになるのですが、
実はこの給湯器、昨夏に調子が悪くて修理してもらったこともあり、
特に問題はないだろうということで自力で解除することに。
私が行った操作は以下の通り。
- リモコンの[運転 入/切]ボタンを押して給湯器の電源を入れる。
- エラー888が表示されているのを確認する。
- ボイラーが停止状態(動作音がなくなる)になるまで待つ。
- [運転 入/切]ボタンを連続して5回、0.5秒間隔で押す。
- 電源が切れているので[運転 入/切]ボタンを押して電源を入れる。
- エラー888が表示されていないのを確認する。
そのときどうするかはその時考えればいいでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿