1週間ほど前に契約したOCNモバイルONEと
それについてきたiPhone SE(3)。
店員さんが開通テストしてから渡してくれたのですが、
この時点では音声通話とショートメールが使えるのみという状況。
一応APNの設定方法等が印刷されたチラシを渡されますが、
ウェブページを縮小しまくったような印刷物でほぼ字が読めない。
こんなの素人さんはできるのか?
と思いつつも、私には知識があるので何とでもなります。
ということでiPhoneSE(3)の設定を。
iPhoneSE(3)の電源を入れてまず行うのはApple IDの設定。
これはアクティベーションと言っていいのだろうか?
ともかく既にアカウントを持っているので迷いなく入力するのですが、
既に同じアカウントが設定してあるApple製品があると
そちらに許可を促す表示が出て、そこに表示された確認コードを
iPhoneSE(3)に入れなきゃいけないのが鬱陶しい。
もし古い方を紛失してたりしたらどうするのかは知りません。
Wi-Fi設定が終われば通信ができるようになります。
MVNOの場合APNを設定しなければ3G/4G/5Gでの通信はできませんが、
日本の通信キャリアが売っているiPhoneでは手動でAPNを設定できず、
各MVNO用のAPN構成プロファイルをダウンロードしなければなりません。
ということでWi-Fi接続は必須になります。
使えるWi-Fi環境がない場合どうすればいいのかは知りません。
閑話休題、[App Store]を起動し[OCNアプリ]をインストールします
("ocn モバイル one"検索すると出てきた)。
[OCNアプリ]を立ち上げてもらったメールアドレスとパスワードでログインし、
[三]-[OCNモバイルONE接続設定]メニューで
[モバイルネットワーク設定を行う]をタップし、
[新コース用]の[ダウンロード]をタップします。
現れるダイアログウィンドウでは[許可]、そして[閉じる]をタップします。
その後[設定]アプリを開き、[一般]-[VPNとデバイス管理]メニューで
[OCNモバイルONE 新コース用…]をタップして[インストール]をタップ、
パスコードの入力してから
[インストール]、[インストール]、[完了]を順にタップして完了です。
ただ大きな問題が。
複数のプロファイルを同時にインストールできないのです。
別のプロファイルを使用するには、現プロファイルを一旦削除し、
新しいものをインストールすることになります。超面倒。
というか、海外に行って現地SIMを使ったり、
帰国して元に戻すような場合にはこのシステムは実害になります。
折角多周波数対応して海外に持っていくのにちょうどいいiPhoneなのに、
運用方法によっては使い勝手最悪なデバイスになります。
正直iPhoneを海外に持っていって使った経験がないので
実際のところはわかりませんが、
この点に関してはAndroidの方が優れています。
0 件のコメント:
コメントを投稿