iPhoneSE(2)を使い始めて半年弱になりますが、
実は特定のアプリケーションばかり使うだけで
その他はあまり使ってなかったりします。
で、いざ自分の電話番号を知りたいとなった時、
見方がさっぱりわからなくて困ったのなんの。
いろいろ探して電話番号は[設定]アプリの
[電話]メニューの[自分の番号]で分かったのですが、
その過程でとんでもない事実に気付きました。
[設定]の[一般]-[情報]-[SIMロック]のメニューに
[SIMロックあり]とか表示されています。
iPhoneSE(2)ってSIMロックフリーじゃないの?
調べてみると、2021年10月1日(金)以降に
新たに発売されたau携帯電話が
購入時からSIMロックフリーなだけなようで、
それ以前に発売開始されているiPhoneSE(2)は
別途手続きが必要とのこと。
とはいえ手続きは難しくありません。
au IDに[ログイン]した上で
SIMロック解除のお手続きを開き、
[SIMロック解除のお手続き(My au)]をクリックして
暗証番号を入力して認証し、
[au/UQ mobileで購入した端末]で
[iPhoneSE2B64K]を選んで[次へ]をクリックし、
[解除の理由]を訊かれるので適当なものを選択し、
[Eメールアドレス]を選択して
[この内容で申し込む]をクリックします。
メールが届くのでそこに書かれたURLにアクセスすれば完了です。
手続きはこれでいいのですが、
端末をSIMロックフリー状態にするにはもう一手間必要で、
他(au系以外)のSIMカードを挿して起動しなければなりません。
もし他にSIMカードを持っていなければ端末の初期化が必要です。
初期化は正直面倒過ぎ。
どちらの方法でも成功すれば
[設定]の[一般]-[情報]-[SIMロック]のメニューに
[SIMロックなし]と表示されるようになります。
ただiPhoneってAPNの手動設定ができなくて面倒なんですよね。
この点Androidの方が簡単でいいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿