2020年5月13日水曜日

Paypayで自動車税

季節は5月。新緑の頃ではありますが、
現実に向き合うと自動車税支払いの季節です。

私の住む都道府県では以前からオンラインでの
クレジットカードでの支払いは可能でしたが
手数料を払うのがいやで利用したことはありません。
また以前は車検のときに自動車税の領収書(受領印付き)の提出を
求められたりしたので、金融機関の窓口で支払うようにしていました。
ただ最近はオンラインでそのあたりチェックできるようなので
領収書がない支払方法の利用にも躊躇はなくなりました。
さらに今年からPaypayで払えるようになったこともあり、
これで支払いすることに。ポイントももらえますしね。

スマートフォンでPayPayアプリを立ち上げ、
[スキャン]メニューを選び、
カメラで振込用紙に印刷されているバーコード
(一次元のやけに細長い)を読み取らせます。
認識に少々時間がかかりました。
読み込み後少し経つと名目や金額が表示されるのであとは支払うだけ。
支払い時に「ぺいぺい♪」と音が鳴るのは店舗と同様です。
とにかく超簡単。
金融機関の窓口の存在意義がまた1つ減りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿