2020年5月6日水曜日

楽天モバイル(MNO)のアクティベーション済みのsimカード

無事アクティベーションを済ませた楽天モバイルのsimカード。
手元の色々なスマートフォンに挿して動作試験してみました。
なお行ったのはデータ通信(ウェブブラウザでのネットサーフィン)のみで、
使用場所は楽天モバイルの基地局アンテナから100kmは離れている
auでのローミングエリアです。

まずは楽天モバイルで購入したOPPO A5 2020
simカードを挿して電源を入れれば普通に使えました。
まあ当たり前です。

次に楽天モバイルでは売ってはいないものの
対応端末リストに載っているHUAWEI P30 lite
これもsimカードを挿して電源を入れれば普通に使えました。

そしてちょっと古いHUAWEI P10 lite
APNに"rakuten.jp"を設定する一手間が必要でしたが
きっちり使えています。
いずれ楽天エリアで使えるかも試したいとは思っています。

かなり古い端末でも一応テスト。
Android 4.4搭載のau isai(simロック解除済)に挿し、
APNに"rakuten.jp"を設定すると通信できました。
ただしこれはauエリアだけの話の可能性が高く、
楽天エリアでは通信できないと推測しています。
これは対応バンド(周波数)の都合です。
まあauがローミングしてくれている間は問題ないでしょう。

もう1つAlcatel IDOL3でも試してみましたが…無理でした。
まあ以前au系のsimカードで通信できなかった記憶があるので、
仕方ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿