2020年5月5日火曜日

楽天モバイル(MNO)のsimカードのアクティベーション

事前の情報によると楽天モバイル(MNO)のsimカードは
使用開始時にアクティベーションをせねばならず、
それに対応したスマートフォンが必要とのことで、
対応確認が取れているHUAWEI P30 liteを使うつもりでした。
楽天モバイル版OPPO A5 2020も入手しているので
最悪これを使ってもいいかなと。
しかしアクティベーションできなかったらどうなるかなと思い
まずはHUAWEI P10 liteに挿してみました。
ところがどうやらP10 liteもアクティベーションに対応していたようです。
とは言え最初データ通信はできず、
解決のために手動でAPNに"rakuten.jp"を設定する必要がありました。

残念ながらアクティベーション失敗のケースは体験できませんでしたが、
現在出回っているスマートフォンは結構
アクティベーションに対応しているのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿