2019年12月17日火曜日

手びねりプラスチック

かなり前に海外でFixItsなるプラスチックが販売されているのを知りました。
これは熱湯で温めることでグニャグニャになり、
好きな形にしてから冷ますとカチカチに戻るプラスチックで、
名前の如く何かの修理に使えるなかなか興味をそそられるものです。
しばらく前にクラウドファウンディングで日本での販売が模索されており、
じゃあ私もと1口乗ることに。お礼はFixItsがいくつかです。

ところがそのお礼が届く前にすでに日本でも
同様の製品がいくつか売られていることを発見しました。
知ってたらクラウドファウンディングに応募なんかしなかったのに。
ということで試しに手びねりプラスチックを購入してみました。
で、せっかくなのでとある製品の壊れた取手を作ってみることに。

説明書きによると60℃で溶けるとのことなので、
皿に沸かしたお湯を入れ、その中に入れてみたのですが全くの無反応。
どうやら温度を持続させねばならないようです。
ということで浅い陶器の皿に必要量の
手びねりプラスチックのつぶつぶを置き、
それがひたひたになるくらいの水(お湯)を入れ、
ラップをかけて電子レンジでチンしてみました。
すると白かったつぶつぶは透明に、
そして柔らかくなっています。
お湯を捨て、熱さに気をつけつつつぶつぶを素手でまとめ、
グニュグニュすると粘土の如くいろんな形に変えられます。
いい感じの形にしてから放置しているとだんだん硬く、
そして白くなっていきます。冷えれば完全にプラスチック。
今回私は四角いものを作ったのですが、見た目は白い羽二重餅
手触りはすべすべしています。

いろいろと使いでのありそうな手びねりプラスチック。
結構気に入りました。今度買うときは大容量のものにします。
FixItsが届いてももう必要なさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿