2019年11月11日月曜日

自動車保険の強制切り替え

しばらく前に今年は自動車の走行距離が多く
自動車保険の年間走行距離区分をオーバーするかも
という話をしたものの、どうやら大丈夫そうなのですが、
別の要因でオーバーすることになってしまいました。

私の現在加入している自動車保険は[そんぽ24]のもので、
年間走行距離区分は7999kmまでを選択しており、
これのオーバーは避けられるめどがついていました。
ところが今夏[そんぽ24]が[セゾン自動車保険]に吸収合併され、
次加入年度からは[おとなの自動車火災]に強制移行となったのですが、
[そんぽ24]と[おとなの自動車火災]では年間走行距離区分の仕様が異なり、
前者では4000km〜8000kmという私にちょうどいい選択肢があったのに、
後者では3000km〜5000kmと5000km〜10000kmという
選択しづらい選択肢しかありません。
これまでの実績なら年間5000km以下というのは十分ありえるものの、
オーバーする可能性も結構あります。
しかもこの年間走行距離は前年度実績で判断されるので、
すでに今年度5000kmを超えている私は3000km〜5000kmは選べません。
何だよちょくしょう[そんぽ24]買われるんじゃねーよ!
買収が去年か来年なら私への被害は少なかったのに!!

まあ距離区分を1段階伸ばしても保険料の値上げは
1000円程だったので目くじら立てる程のことでもないのですが、
それはきっと私がノンフリート等級20で
ゴールド免許だからかもしれません。
無事故無違反を継続することが最良の道なんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿