2019年10月29日火曜日

銀行からの振込に関するメール

私は結構いろいろな金融機関に口座を持っています。
とはいえ本当に使っているのはそのうちのいくつかだけです。
さて、ここ最近いろんな金融機関から立て続けに
他行宛振込に関する注意メールが来ており、
何だろうと思っていたのですが、
これは銀行間のオンライン取引を担当する
全銀システムの移行が理由のようです。

全銀システムは全銀協(全国銀行協会)が運営しているようで、
全銀協といえば、大学院生の頃にバイトで
全銀協フォーマットの振込データを扱うソフトを
Visual Basic 4で作ったことが思い出されます。

思えば、大学の生協でVisual Basic 2.0の
アカデミックパッケージを見たのがVBとの出会いで、
12000円だったので購入し、
後日父親のWindows3.1搭載PC(PC-AT互換機。
当時はNECの98全盛期。)に入れさせてもらって少し使い、
その考え方やツールの手順に感動したものです。
ここからオブジェクト指向とかに突っ走って行っちゃいましたね。

ただし現在はGUIのアプリケーションなど作る気は起こらず、
できる限りbashのスクリプトで済ましてしまうのが私のスタイルです。
Windows10のLinux化が進み私にはいい時代になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿