2019年9月19日木曜日

GAICAが届いた

GAICAの申し込みから一週間。カードが手元に届きました。
驚いたのは普通郵便で届いたらしいこと。
この手のものは簡易書留が一般的と思うのですが。
しかし開封して中を見て納得。このプリペイドカードは
オンラインでアクティベイトしないと使えないんですね。
それなら配送途中で盗難されても被害はありません。
なおアクティベイト方法は同梱されたチラシに書いてあります。
ちなみに公式FAQによると、
GAICA(Flex機能付き)は普通郵便での配送となっています。

米ドル建ての支払いについては
今年中には使うことになるとは思いますが、
直近では使う予定はないのでとりあえず放置。
そして海外へ行く希望(予定ではない)があるので、
行ったらATMで現地通貨を引き出してみたい。
世の中キャッシュレスが進んでいるとはいえ
現地通貨の持ち合わせなしで渡航するのは怖く、
いくらかは持っておきたいのですが、
空港などの両替所はなかなかの手数料を取られます。
ATMで引き出せれば低コストでの調達が期待できます。
まあ不慣れな渡航先でATMを探したり、
英語で操作したりするハードルは低くはありませんが。

ATM引き出しについてはGAICA側にも面倒が。
海外ATMでの現金引き出し時には
予め渡航予定国と出発予定日を登録しておく必要があり、
さらにマイナンバーの登録も必要とのこと。
前者はセキュリティの意味もあるでしょうが、
後者は海外送金の監視ということでしょうな。

ところでカードと一緒に送られてきたチラシを見ていて気づいたのは
「マイナンバー」が英語で"My Number"と表記されていること。
単語の先頭の'M'と'N'が大文字になっているので
固有名詞っぽいことは伝わりますが、
唐突に"My Number"と書かれても意味不明です。
やっぱりこのネーミングは良くないですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿