2019年9月25日水曜日

イオンカードの明細のペーパーレス化

最近は利用明細を郵送してこず、
メールで通知してウェブで確認なんて
クレジットカードや各種サービスも結構あります。
比較的金額が大きいものに関しては毎月PDF形式の請求書を
ダウンロードして保存したりしていますが、
そうじゃないものは見もせずに
ほったらかしにしていたりします。
きちんとチェックしたほうがいいのはわかってるんですけど。

私の利用頻度が多い流通系クレジットカードのイオンカードは、
明細をウェブで確認できるようにはなっていますが、
郵送もしてくれていて、
これにはクーポン券なども同封してくれていたので
ずっと郵送してくれてたほうがありがたかったのですが、
この11月分でペーパーレス化が図られ、
郵送だと別途料金がかかることに。
さすがにそこにコストはかけたくないので
素直にWeb明細を受け入れることにしました。
10月10日が申請期限のようです。

だいぶ前から繰り返し案内が来ていたのでそれに従い、
Androidなので[Playストア]から
[AEON WALLET]アプリケーションをインストール。
立ち上げると[イオンスクエアメンバーID]での
ログインを求められました。
ああ、これってウェブブラウザでAEON CARDのサイト
からログインするのと同じってことね。
わざわざ専用のアプリケーションを入れなくても
普通にPCからウェブブラウザでやればいいということです。

さて、このメンバーIDってシステム側から
ランダムに押し付けられるので覚えられなくって、
いつもGmailに届いてる昔のメールを検索しないと
わからないんですよね。今は指定できたりするのかな?

ともかく普通にログインすると2段階認証を要求されます。
PCだと登録済みメールアドレスに届いたメールに
書かれたコードを入力することになりますが、
指紋センサー付きのスマートフォンだと指紋認証で済んでしまいます。
実はこの体験初めてで、なるほどこれは簡単でいい。
どちらにしろログイン直後に
Web明細(環境宣言)へ導く表示が現れるので、
案内に沿っていくつかの選択と同意をすれば完了です。
忘れないうちに処理しておくことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿