2019年8月15日木曜日

スマートフォンが高温で落ちる

今年は冷夏なんて噂もありましたが、そんなの大嘘。
例年のごとく猛暑が続いています。
湿度による体感の暑さが極悪すぎて、
もう日本には住んでられない気分です。

この暑さは体に堪えるものの、
スマートフォンにも厳しく、
私のメイン機HUAWEI P10 lite
炎天下の屋外で使っているとしょちゅう
カレントアプリケーションが強制終了されてしまいます。
本体を高温にしないための保護機能ではあるのですが、
大事なところで落ちてしまうことの多いこと。
最悪自分の体で影を作って対処したりしています。

外だけでなく、日のよく当たる車の
ダッシュボード付近に置いていても結構落ちます。
初めての場所をカーナビで案内してもらっている時に
地図アプリケーションが落ちるとえらいことになります。
幸いなことにまだクリティカルな時に落ちたことはないものの、
いつ何時危機的状況に陥るかはわかりません。
重要なアプリケーションは落とさないようなオプションがほしいですね。
とりあえずはクーラーで冷やすのが関の山です。
まあ人も冷やさないと灼熱地獄に耐えられませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿