2019年8月14日水曜日

最近の車のデザインって

片側一車線の高速道路を走っていると
抜けるわけがないのに前の車に非常に近づいて走って
しょっちゅうブレーキを踏む車をよく見かけます。
私はそんなことはしません。
前の車との車間距離を100m近く取って、
リフト&コーストで燃料を節約し、
ブレーキは極力踏まず運動エネルギーをキープします。
もちろん前に遅めの車がいるなら、
二車線になった瞬間にオーバーテイクできるように
直前までにはスリップストリームに入ります。
よく使う道ではその位置をしっかり把握しています。

ところで高速道路の走行中って意外と手持ちぶたさになりがちで、
私の場合は対向車に目をやったりミラーで後続車を見たりしています。
もちろん主に注意を払うのは前方の先行車ですが。
で、気になるのが最近の車のフロントのデザインが私好みでないこと。
ゴリマッチョがポーズを取っているようにしか見えなかったり、
鯉のぼりみたく大きな口を開けているようにしか見えなかったり、
なんだか妙に威圧感があったり。

乗ってる時に外観は見えないとはいえ、
できればそういう車には乗りたくないかな。
次に車を買い換えるタイミングでこの流行りが
変わっていると助かるんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿