2019年7月18日木曜日

ftpがわからない

リモートログインはssh、ファイル転送はsftpというのが
ここ十数年の私の常識で、telnetやftpなど使うことはありません。
ftpはウェブブラウザで意識せず使っていることはあるものの、
ftpクライアントを直接使うような場面はほぼありません。

ですがどうしても使わねばならないときがあります。
最近ファイルをftpサーバにアップロードする必要があり、
久しぶりにコマンドラインのftpクライアントを使ったのですが、
いろいろ迷うことがありました。

つまずいたのは複数ファイルのアップ。
"test.1","test.2",...,"test.9"をアップしようとして
put test.*
を実行したのですが"test.1"しかアップされません。
おかしいなと思いつつ"test.2"以降をまとめてアップしようとして
put test.[2-9]
とかやっても"test.2"しかアップできません。
ここでネット検索して思い出したのは、
ftpで複数ファイルを扱う時はmput(ダウンロードはmget)を使うということ。
そんなの完全に忘れてるよ。
そこで
mput test.[3-9]
とかすると、今度は各ファイルのアップ直前にいちいち確認してきます。
こんなうざい仕組みだったっけ?
で、また調べて、予め
prompt
を実行しておけば確認なしに一気に処理してくれるそう。
こんなのあったっけ?
あんまり記憶がない。

ともかく、もうftpなんて使いたくない。

0 件のコメント:

コメントを投稿