2019年7月10日水曜日

第79期任天堂定時株主総会

もう年中行事の1つと化した任天堂株主総会。
今年も参加してきました。
会場に着いて驚いたのが任天堂従業員の服装。
胸にワンポイントの任天堂ロゴの入った
紺色のジャンパーを男女ともに着ています。
それ自体はどうでもいいことなのですが、
色が地味すぎてスタッフが全く目立ってない。
良かれと思ってやったことなのでしょうけど、
なんか違うなと思った次第です。

さて、今年も私は株主質問すべく手を挙げていました。
ただ今年は事前にどんな質問をするか何も考えてなく、
会場で開会を待っている間に思いつきで内容を決めました。

で、初回は普通に手を挙げたのですが、
座った位置の都合であまり目立たないような気がし、
ふと思いついて持っていたモンスターボール Plus
巻きつけて手を上げるようにしてみました。
ただこれあざと過ぎたのかなかなか当ててもらえません。
今年は質問者の回転が早く、手を上げる方も少なめだったようで、
最後の方には当ててもらえましたが、
その時社長が、「そこのモンスターボールプラスを持ってる方」
的な言い方をしており、
やはり最初から気付いてはいたものの何か引っかかるものがあって
当てるのに抵抗があったのかもしれません。

ところで私の行った質問は質疑応答のQ16とQ17です。
なんか勝手に分割されていますね。
他の質問でも大人の事情が働いたのか回答に手が加えられてます。
どれとは言いませんが。
ともかく私の質問は特に面白くもなく、
興味深い答えが返ってくることを期待したわけでもなく、
ただ社長の受け答えとしては悪くなくて、司会者として及第点かなと。
もしかしたら想定質問に入っていたのかもしれませんが。
ただ故人の岩田元社長の域には達していませんね。
岩田氏はほとんど一人でうまいこと喋ってましたからね。

ところで岩田氏といえば岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。なる本が今月末に出版されます。
ちょっと興味があるので読んでみようかと。
紙の本を買うのって結構久しぶりかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿