2019年5月16日木曜日

モンスターボール Plus

先日のゴールデンウィーク中のこと、
ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ モンスターボール Plusセット
割引されていたので思わず購入。
現在モンスターボール Plusの便利さを堪能しております。
ちなみに私の買ったのはイーブイの方です。

スマートフォンゲームPokémon GOには
早い段階からPokémon GO Plusなる
便利リアルアイテムが販売されていましたが、
私にとって当時はあまり魅力的ではありませんでした。
というのも普段の行動範囲内に
ポケストップが大量にあるわけでもなく、
ともすればボール不足に陥る中、
どうでもいいポケモンはやり過ごして
もしかしたら次に現れるかもしれない
レアなポケモンのためにボールを取っておきたかったから。
しかし最近は当時に比べればポケストップが増殖し、
ボールは集まりすぎて邪魔なので捨てることも多い。
であればモンスターボール Plusで
ブラインドでプレーするもの悪くない手です。
まあすでにトレーナーレベルは上限の40。
費用対効果が高いかと言われるとそうでもない。
真の目的は同梱のゲームを利用した[メルタン]ゲットで、
成果が上がった後に中古屋さんに売ればいいや、
という別解も見え隠れしています。

さて、このモンスターボール Plus、
Bluetoothでスマートフォンと接続して使うのですが、
最初なかなかペアリングしてくれなくて焦りました。
[Pokémon GO]を立ち上げ[設定]から
[モンスターボール Plus]メニューを開いておき、
モンスターボール Plusのボタンを適当に押しまくって
いるとなんとかペアリングでき一安心。
あとは[Pokémon GO]を起動する度に
メイン画面右上のモンスターボールアイコンをタップして、
接続処理をしている間にモンスターボール Plusの
トップボタン(赤いボタン)を押すと接続できます。
ただこれあまり快適ではなく
全く接続してくれないこともよくあります。
そんな時はアプリケーションの立ち上げ直しやら、
スマートフォンの再起動やら、
モンスターボール Plusのリセットボタンを
押したりだとかで対処しています。

また一旦繋がってもよく切れてます。
仕様上時間経過で切れるようですが、
明らかにそうではない切れ時はあります。
リンクしていればトップボタンを押すと振動するので、
一定時間おきにチェックし、
震えなければ手動でリンクし直しています。

モンスターボール Plusの実際の使用感については、
Pokémon GOプレー中で使用すると非常に便利。
ポケモンが近くにいると震えるので
トップボタンを短押しすれば捕獲してくれます。
逃げられることも多いですが長々とした
捕獲ゲームがなく素早く処理できて楽です。
ポケストップ(ジムのも含む)に至っては
何もぜずとも勝手にくるくるしてくれます。
手間と時間の節約になります。特にジムは。
普段なら自動補給+半自動高速捕獲で捗ります。
ポケモンボックスと道具の空きに注意しつつ
歩きながらボタンをポチポチしておけばいいでしょう。
たまごの空きをキープしたり、
特定のフィールドタスクを探すような場面では
大きなお世話な機能に成り下がるので注意。
なお捕獲時にはモンスターボール(赤)が1つ消費されます。
スーパーボールやハイパーボールは使えないのが痛い。
つまりモンスターボールは超重要アイテムということ。
道具がいっぱいになるとモンスターボールを
捨てることもありますが、
これからはスーパーボールを捨てることにします。

またモンスターボール Plusによる操作は
完全に別タスクでの動作のようです。
他のアプリケーションを立ち上げていても
バックグラウンドでゲームが進んでいきますし、
画面上ではレイドバトルなどの最中でも
雑魚ポケモンの捕獲はモンスターボール Plusで可能です。
ポケストップくるくるより
ポケモン捕獲のほうが優先されるようで、
この時ポケモンボックスがいっぱいだと捕獲はできず、
ポケモンが存在し続けるのでポケストップに手が回らず
という状態に知らないうちになてしまうことは問題です。

手が空いているならモンスターボール Plusで捕獲しつつ
画面上ではポケストップを処理するのが効率いいです。
右手にモンスターボール Plus、
左手にスマートフォンで画面を見つつマルチタスクですね。
余談ですがわりと速い速度での移動中でも
ポケストップを自動で回してくれるようなので
車の運転中に勝手にやらせとくといいかも。

ただし困りごとも。
私はNintendo Switchの[ポケットモンスター Let's Go! イーブイ]で
相棒のイーブイをモンスターボール Plusに
入れているのですが、こいつが突然鳴き出してうるさい。
スティック押し込みボタンとトップボタンの同時押しで
音のオン・オフができるとは言うものの、
オフのつもりなのに大きな声で鳴き出してビビることも。
確実に黙らせるいい方法がないものか…

0 件のコメント:

コメントを投稿