2019年2月12日火曜日

DNS flag day

去る2019年2月1日は[DNS flag day]でした。
じつは2月1日辺りに書くつもりでいたのですが、
完全に忘れており、ちょっと時期を外すことに。
ただ、[DNS flag day]は始まりに過ぎないのです。
というか2019年2月1日当日には大した変化はありません。

そもそもDNSはホスト名からIPアドレスを知るための
インターネットの基礎的技術なのですが、
インターネットの普及や通信環境の変化に応じて
拡張が繰り返されており、
その過程で下手な実装も存在するようになり、
その下手な実装をカバーするための
特殊対応も必須化してしまうという
如何にもありそうな状況になってしまっています。

[DNS flag day]はこの日以降にリリースされる
各種DNSソフトウェアについては、
非効率の原因となるそのような特殊対応を
やめてしまおうという申し合わせです。
詳しくはJPNICのサイトを参照ください。

ところでこの日を境にDNSを利用できない環境が
存在するようになる可能性があります。
ということで皆がそれぞれの立場で何かをする必要が。
私がやるべきは所有ドメインを管轄する権威DNSサーバの確認です。
とはいえテストサイトを開き、
[Zone Name]に所有するドメインを入力して[submit]を押し、
"ok - test passed."の表示が現れることを確認するだけです。
現在所有している4つのドメインと、
使用しているそれらのサブドメインすべてについて
手当たり次第に確認してみたところ、どうやら問題はなさそうです。

ちなみに問題があった場合の対処方法は…知りません。
各自調べてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿