2019年2月6日水曜日

コロンボ4K

刑事コロンボ。言わずと知れた米国ドラマです。
私も多分全話観ていて、話のさわりを聞けば
どんな内容なのか思い出せる気がします。
そのコロンボが50周年を迎えたのだそうで
現在NHKのBSで4K放送しているとか。
解像度が4Kなテレビを持っているとはいえ、
4K/8K放送などほとんど興味はなかったのですが、
この話を聞いて微妙に興味が沸きました。
とはいえ視聴するためには追加で機器を揃えねばなりません。
どれぐらいかかるのかちょっと調査してみました。

まず絶対に必要なのはチューナー。
最近は4Kチューナー内蔵テレビも売ってますが、
テレビは購入してからまだ2年ほどなのでそれは却下。
では単体4Kチューナーはというと、
観たい番組のために時間に縛られるのは辛いのでやはり却下。
やはり録画機能は必須です。
となると4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダーあたり。
でも価格が高い。ということでこれも却下。
4Kに手を出すのはまだまだ先でいいですね。

ついでなのでその他必要なものもチェックしておきます。
4K/8KではBSの左旋も利用されるので、こっちの番組を観たければ
左遷対応パラボラアンテナへの取り替えが必要になります。
アンテナで受けた電波はケーブルで流せるよう周波数を低く変換されますが、
左旋分は右旋分より高い周波数が使われるので、
アンテナと一緒に対応した分配器に取り替える必要もあります。
その周波数に対応したケーブル
張り直さなければならない可能性もあります。
アンテナや分配器の購入や取り付けも大変ですが、
壁の中を這っている屋内配線の張り直しは気が遠くなります。
しかも必要かどうかはやってみないとはっきりしないし
問題が発生した場合の切り分けも簡単ではない。
やっぱ4Kはまだいいや。

0 件のコメント:

コメントを投稿