2019年1月9日水曜日

Amazon.comからrefund

Amazon.comで2ヶ月程前に海外通販したのですが
今頃になって突然メールが届きました。
ビビりつつ見るとrefundだそうです。つまり払い戻し。
輸入手数料を前払いしていた分が必要なかった
ということでこれが払い戻しになるとのことでした。

ところで前回の買い物はSony BankのVisaデビットの
外貨口座から直接支払っていたのですが、
先のメールの翌日には銀行からお知らせメールが届き、
確認すると既に入金されていました。
こういうところはデビットって便利なんですね。
すぐに確認が取れて安心です。
日本ではあんまり流行っていませんが、
もっとみんな使えばいいのに。

また今回の払い戻しはもちろん米ドル建てでしたが、
外貨口座に直接入金されていたため
為替手数料はかかっていません。
これが日本円の口座への入金だとしっかり手数料を取られるでしょう。
しかも買い物時に日本円から米ドルへ交換した時と、
返金時の米ドルから日本円に交換した時の
往復で手数料を取られる可能性も高い。
ということで外貨口座対応Visaデビットいいですね。
もっとみんな使えばいいのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿