2018年12月10日月曜日

PayPayで買い物

PayPayでの買い物準備が完了したものの、
通常の行動範囲内で買い物できそうなのはコンビニか家電量販店。
でも旅行先ならともかく、コンビニってまったく行かないんですよね、私。
家電量販店でも大物以外の家電は買うことはなく、
行っても雑貨に近いものをちょっと買うだけだったりします。
使う所がない…

ところで最近Nintendo Switch
レトロゲームの名作シューティングR-Typeをちょこっとプレーしています。
かつてPCエンジンで散々遊びはしましたが難易度が高すぎて
今では3面はクリアできても4面止まり。パターン覚えゲーはもう辛い。
それにプレーしていて気づいたのはSwitch本体の重さ。
携帯モードでは長時間のプレーは厳しい。
腕の疲れを軽減しようとすると首に負担が掛かる排他的仕様です。
というかどっちも疲れますか。
もちろんテーブルモードやTVモードでのプレーなら目線が正面を向き、
手に持つのも軽いコントローラーだけとかなり改善はされますが、
そうなるとJoy-Conの扱いにくさが目立ってきます。
クラシックなゲームにはあんまり向いてません。
ということでほしくなったのがNintendo Switch Proコントローラー
でも結構な値段がするので躊躇していました。

しかしこいつを今PayPayで買うと実質20%オフ。
それでもそれほど安いとも思えませんが、この機会を逃すのは惜しい。
ということでゲーム販売をしている家電量販店へ行ってみました。

ゲームコーナーで購入の旨伝えると、大きなレジまで案内されました。
まだPayPayに対応できるレジも担当者も少ないようです。
で、私のスマートフォンで[PayPay]アプリケーションを立ち上げ、
担当者の指示に従い[スキャン支払い]をタップし、
レジに貼ってあるバーコードをカメラで読み込むと
支払先の店の名前が表示されます。
店員さんに言われた金額を自分で入力して[支払い]をタップすると…エラー。
他に客もおらず私も店員さんもノープレッシャーだったので
店員さんと会話しながら50回くらいトライするも結局支払いできず。
店員さん曰くさすがにこのエラーは異常とのことで、
購入を諦め後日再チャレンジすることにしました。
ソフトバンク回線が不通となったあの日の夕方の出来事です。
いや、スマートフォンはau回線ですよ。

仕切り直して2日後の午前中、再び店舗に赴き購入すると、
あのエラーが嘘のように一発で決済完了。「ペイペイ♪」という音と共に。
もしかしてスマートフォンの電話番号とPayPayに登録した電話番号が
違っているのがエラーの原因かも、とか考えていましたが杞憂でした。
完了画面は店員さんに見せて確認してもらいました。
見せてもらった店員さんのスマートフォン側の
データも正しく記録されていました。
なお「ペイペイ♪」と鳴った私のスマートフォンは
ミュート状態にしていたつもりなのですが、
いったいどの音量設定で鳴ったのか。謎です。

ところでキャンペーンの買い物金額の20%の還元分は
年明けの1月10日に残高に加算されると決済時に表示されました。
実はもらってもあんまり使いどころがないことに気づいたのは後のことです。
それにしてもこのキャンペーンはPayPay主催なので店側の懐は痛まず、
お客も還元目当てでどんどん来てくれるので、
数あるQRコード決済からPayPayを選んでラッキーというところでしょうか。
他のに乗っかった店からは地団駄が聞こえてきそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿